2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年は仕事納めが早いです。 今日、神奈川フィルの第九の公演が終わり、今年は終わりで、お休みです。 ずっと年末ギリギリまで仕事をして、新年も早々に仕事をしてという生活をしていましたが、 何度も身体を壊し、最近はかなり気をつけています。 今年は、…

宮本文昭さんのMAP’S

オーボエの宮本文昭さんがオーボエの演奏を引退されて(これは本当に驚いた)、新たに宮本さんがプロデュースするオーケストラMAP'Sのお披露目公演のリハーサルの最終日でした。もちろん、指揮は宮本文昭さんです。 演奏会は虎ノ門のJTホールで12月の20…

ゲルハルト・ボッセ先生

ボッセ先生の指揮で、「ブランデンブルグ協奏曲」、「フーガの技法」、ベートヴェンの「大フーガ」、 そしてバルトークの「ディヴェルトメント」を演奏しました。 神戸室内合奏団です。 兎に角、驚くべき事は、85歳のボッセ先生のテンポ感。 巨匠になれば…

ミックスとマスタリング

段々CDの形が見えてきました。 音を整える作業と基本のディスクを作る作業を今日と明日で行います。 自分の弾いたバッハをこれで何回聴いた事でしょう。 しかし、自分の今現在できる最大限の力は出せたのかなと思っています。 編集やミックス、そしてマスタ…

メサイア

今年もやって参りました。年末。 この季節メサイアの仕事が多くなります。 今まで何回ぐらい弾いたでしょうか。 数は第九の方が圧倒的に多いです。 しかしメサイアも20回以上は弾いているでしょう。 第九は100回行かないぐらいでしょうかね。それにして…

ジャパン・アンサンブル・カンパニー公演 2

二日目も無事終了いたしました。 しかし、今日は昨日とは違う妙な緊張感が僕を支配しておりまして、 昨日以上に緊張してバッハの2番を弾く事になりました。 緊張せずに弾くなんて事は一生ないでしょうね。あと、自分の書いた曲を弾くという事が、いかに難し…

ジャパン・アンサンブル・カンパニー公演 1

今日は、僕、石田くんが所属する事務所の主催公演があり、その事務所の所属でもあるジャパン・アンサンブル・カンパニー で「四季」を演奏するというコンサートが駒場エミナースでありました。 前半はバッハの無伴奏の1番を弾き、モーツアルトのバイオリン…

仙台フィル

夏にも行きましたから、4ヶ月ぶりでしょうか。 今、仙台フィルの首席チェロ奏者の原田くんが留学中で、いろんな方がゲストとして 仙台フィルに行っています。 そして、昨日、今日と仙台に行って参りました。 本番の会場は、岩手県の南、一関でした。仙台フ…

レコーディング

全てが終了いたしました。 ここ2ヶ月、本当に苦しかったです。 ずっと自分に勝手に重圧をかけていたような気がします。 全て終わり、編集、ミキシング、マスタリングを経て製品になっていくようです。今はただただ疲労感でいっぱいです。 まだ何かをやり遂…

大反省

神奈川フィルの皆さん、今日は本当に申し訳ありませんでした。 13時からのリハーサルに遅刻してしまいました。 貴重な時間を僕の遅刻で費やしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。第三京浜道路で事故なんか起こさないで欲しいです。と、人のせいにする…

ピョートル・アンデルジェフスキ

今日はトッパンホールでピョートル・アンデルジェフスキさんと モーツァルトのピアノ協奏曲の24番とベートーベンの1番の協奏曲、 そして、オーケストラだけでモーツアルトの39番のシンフォニーを演奏しました。オーケストラは矢部達哉クンがコンサート…

シュナイトさんのワルツ

昨日のコンサートは神奈川フィル、シュナイトさんで、神奈川県文化賞の受賞コンサートでした。 このコンサートは毎年行われていて、神奈川県が表彰した文化に貢献された方への授賞式とコンサート という催し物です。 忘れもしないというか、忘れられないのは…

ドラゴンズ優勝

この日を生まれた時から待っていました。 名古屋生まれの僕は、子供の頃から例外に漏れず筋金入りのドラゴンズファンです。 小学校2年の時の29年ぶりのリーグ優勝、高校の時、大学の時、そしてここ何年と リーグ優勝はありました。 でも日本一だけはあり…

スロバキア・フィル

自分のオーケストラのリハーサルの後、スロヴァキア・フィルの演奏会に出かけました。 場所はオペラシティコンサートホール、曲目は ロッシーニ セビリアの理髪師序曲 ショパン ピアノ協奏曲第1番 ブラームス 交響曲第1番 指揮者は服部譲二、ピアニストは…

バッハの録音 その2

孤独な作業でした。 プロデューサーとかがいて、 「今のは良かった」とか 「真ん中あたりがちょっと雑になったからもう一度いきますか?」 とか言ってくれる人が一人でもいたらもっと気持ち的にも楽だったのかもしれません。僕のレコーディングは自分がプロ…

あと一曲

長い間、留守してました。 名古屋と岐阜に行っていました。 名古屋では、名古屋芸術大学の教員による室内楽コンサートでブラームスのクラリネット5重奏と ブルッフの7重奏を演奏いたしました。 そのあと、二日間空いて、バッハの無伴奏チェロ組曲のレコー…

神奈川フィル定期演奏会

昨日、神奈川フィルの定期演奏会を聴きに行きました。 10年神奈川フィルに在籍して、3回目です。聴くのは。 ほとんどは弾いていますからね。 指揮者は当楽団の音楽監督、ハンス・マルティン・シュナイトさん。 もう70歳をとっくに過ぎたドイツの巨匠で…

大阪にて、ジャパチェン

指揮者のいないオーケストラ、ジャパンチェンバーオーケストラ。 昨日、大阪のいずみホールでの公演がありました。 曲目はすべてベートーヴェン。 「コリオラン」序曲 交響曲第2番 交響曲第5番 この3曲です。先日ベートーヴェン漬けの日々を送りたいなど…

皇帝

今日のコンサートでは ショスターコービッチのピアノコンチェルト第2番、グリーグのピアノコンチェルト、そして ベートーヴェンのピアノコンチェルトの第5番「皇帝」の3曲を弾きました。。 当たり前ですが、僕がピアノを弾いた訳ではなく、神奈川フィルで…

桐朋学園オーケストラ・アカデミー

富山にある桐朋学園のオーケストラアカデミーの演奏会のお手伝いに行って来ました。 都響の矢部達哉氏、鈴木学氏と共に、旧友親友富山の慰安旅行的な楽しい日々でした。 今回のコンサートでは、指揮が高関健さん、曲目はブラームスのシンフォニー1番、 モー…

しばらくの我慢

もう9月も終わりだと言うのに、今日は夏のような気温と天気でした。 そんな中、今日は千葉の成田までゴルフに行って来ました。 8月の猛暑の頃に比べると大した事はありませんでしたが、それでも水とアクエリアスを合わせて2リットルは飲みましたね。最近…

今宵より

日記と言うよりは、自分の思う事、考える事、思いついた時に書いて行きたいと思っています。 なぜ今日からか?(9月27日か)、全く理由はありません。音楽家が、普段何を考えているのか、何が好きなのか、そんな事を知りたいと少しでも思って頂けたら 読…