2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太った気がしてならない

今日の「グッチ裕三」さんはやはり最高でした。あのトークの面白さは凄い歌唱力があって初めて生きるんだと実感。いやぁ真のエンターテナーです。尊敬です。 あの歌の巧さとあのギャグとのギャップに魅せられてしまいました。管楽器の人達はあのトークの後良…

宮崎もやっぱり好きだなぁ

東京に戻ってみると東京も意外に寒くありませんでしたが、宮崎はそれ以上に暖かかったです。 延岡市の二つの小学校と宮崎市の一つの小学校での公演でした。 毎年宮崎を訪れるのは春から初夏にかけての時期ですが、昨年の秋と今回の冬でほぼ宮崎の四季を身体…

松本は好きだなぁ

やはり冬の松本は寒かった。今日演奏した所の館長さんに聞いた所、今朝は−9.9度だったらしいです。 朝ホテルから見たアルプスの綺麗な事。それだけで気持ちが良くなれます。 サイトウキネンで訪れた時の盆地特有の蒸し暑さとは別世界でした。今日は本当に沢…

列車に乗って

1月に入って6回の演奏会が終わった。今年の目標の中に「倒れるぐらい集中する」というマニフェストを掲げて新年を迎えた訳ですが、意外にも守られているな。 演奏が良かった良くなかったは僕が決める事でもないので、なんともその辺りは僕の口から言う事で…

間に合うのか?俺。

三枝さんのチェロアンサンブルや、ベートーベンの「ミサ・ソレムニス」に全てをかけていた事が仇となり、今大変な事になりつつある。 今週の21日は僕は初めての共演となりますが田部京子さんとの室内楽のコンサートが東京文化会館の小ホールであります。僕…

定期演奏会を終えて

偉大な楽曲、ミサ・ソレムニスが終了しました。どんな演奏だったかはいつも通りわかりませんが、この終演後5、6時間経過した夜中にじんわりとポツポツ断片を思い出す所をみると良かったのかなと。演奏会終了後、「勝手に神奈川フィルを応援する会」の方々…

嬉しい電話

昨日気分が沈んでいた時にアンサンブル金沢の友人から電話があった。 「おー元気かよ?」 「元気だよ、今みなとみらいに泊まっているから思い出してさ」 彼はチェリストで、学生時代、超貧乏生活を共にした戦友です。しょっちゅう一緒に食事をしてたなぁ。 …

寒さに負けて

温暖化した地球の冬は寒い。 結構今日は骨身にしみる寒さでした。 ここまで寒く、風が強いと歩くのも背中が丸まり気分も暗くなるな。 ベートーベンも初日の練習とはいえあれだけテンポが揺れると気持ち悪くなるし、アンサンブルも音程も壊滅状態。 独特のベ…

明日からミサ・ソレムニス

昨日は名古屋芸大の学生さんと卒業生達と新年会。ドッペルコンチェルトのオケ合わせで僕は完全に心底ひからびていましたが、楽しかったです。 そして今日は大学でその学生さん達のレッスン。 新年会を終えてからお腹を壊した人が複数いて、今日もレッスンで…

12人のチェロ、終了。

終わりました終わりました。昨年から今日の楽譜の束を見ながらどんよりとしたスコットランドの冬の空の様な気持ちで過ごして来ましたが、ようやく今日で肩にのしかかっていた鉛の様な重さがなくなりました。 今日のコンサートは弁護士生活50周年という有名…

ついに携帯電話を機種変

ついにと言ってももう3日程前になりますが、携帯電話をついに機種変更いたしました。故障が嫌で、今度はめちゃくちゃシンプルな物を買うと誓いdocomoショップへ。 ショップの方に 「ワンセグが付いていない機種ありますか?」と聞くと、「らくらくフォンだ…

2009年、コンサート・ベスト3

高校の日本史の先生が卒業の時「ずっと未来を見ろ、過去は振り返るな」とおっしゃっていました。じゃあなんで日本の歴史をあなたは振り返っているんだ? それはいいとして、毎年ベスト3を書いていましたので、去年の自分が出演したコンサートを勝手に3つ選…

初仕事

今日は9時の新幹線に乗り、大阪でヴィルトーゾ・シンフォニー・オーケストラのコンサートがありました。このヴィルトーゾ、僕が都響に入った年に始ったプロジェクトですから、僕のプロとしての活動と平行にずっと行なわれて来ているコンサートです。その当…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 このブログを読んで頂いていらっしゃる皆様はどんなお正月を迎えられたのでしょうか? 今年もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。最近、やはり「お正月」というもの、もっとも大事にしなければいけない行事だ…