2013-01-01から1年間の記事一覧

昨夜の定期演奏会

現田さん指揮、ヴァイオリン三浦文彰さんでベートーベンのヴァイオリン協奏曲が前半にあった。 とてつもなく素晴らしい曲である事は疑う余地もないけれど、 それを素晴らしい曲だと言う事を証明するような演奏は、凄い事なんだと思う。 ヴィルトゥーゾ的な曲…

宮崎国際音楽祭 2013

帰京。 今年は曲も沢山、難曲も沢山、個人的な練習をしなきゃいけない曲も沢山、スケジュールもかなりタフ、初めて宮崎から痩せて帰ってきました。とは言うものの、今年も宮崎の喫茶店みるくはうすさんを始め、串ぼうずさん等、大変お世話になりました。 毎…

覚悟

2013年が始まり、季節の変わり目もゆったり感じる事もなく走ってきた。本当はここでしばらく休む必要がある。でも今年は休めない。 なんとか神奈川フィルを軌道に乗せ、そして次の世代の人達に渡したい。 次の世代の人はもちろん、ベテランの理解ある方…

バッハってやつは

昨夜、第2回目のバッハが終わり、残す所あと1回。 その合間にもバッハは単発で演奏しますが、やはりバッハだけのコンサートは身も心も削られます。 1日で6曲全部弾かれる方もいらっしゃいますが、僕には無理だなぁ。体力もさることながら、頭の疲労度が…

6番

明日の20日はバッハの2番と6番を弾く。 6番は純粋にチェロの為に書かれたものではない。 現在の4本の弦の5度上にもう一本弦がある楽器の為に書かれている為に、 現在の4本の弦で演奏するのは困難を伴う。よくチェロの友人達とこの話になる。 「名曲…

オーディション

16日付けの神奈川新聞の1面に「神奈川フィル 債務超過解消へ」と大きく取り上げて頂きました。 個人からの寄付が1億円を超えたと言う事で、債務超過解消のメドがだったという事でした。基金への寄付を頂いた本当に多くの方々一人一人には到底直接感謝を…

一ヶ月

大変ご無沙汰しておりました。 随分このブログから遠ざかっておりました。 ずっと4月の頭まで旅だった事もあるし、最近の忙しさは書く時間どころか何かを書こうと思う気力すら全く与えてくれなかった。 時間的にも脳のキャパを完全に超えていました。本当に…

メッセージ

安倍首相について僕はどうこう言うつもりはない。 彼は選挙で選ばれ、そして首相にも選ばれた。 僕は4年間、安倍首相の仕事を一般市民として見て行くだけだ。 今日の国立劇場での追悼式典での安倍首相のスピーチを聞いた。 そのスピーチに心は全く動かされ…

MAP’Sのレコーディング

1月2月は慌ただしく一気に過ぎ去って行った。 そして気付くと3月も5日程過ぎているではないか。なんという早さだ。定期演奏会では聴きに来て下さった友人知人に何故ラフマニノフの2番のシンフォニーをカットするのかという苦言を沢山頂いた。 何も言い…

僕は普通科の高校でした

今日、あまりにも突然、高校時代の学年主任だった先生からお電話を頂いた。 最初はあまりにびっくりして言葉に詰まり、まともな対応すら出来ず、大変失礼な事をした。先生のご家族がチェロを始めたいと思われたそうで、そのチェロについてネットで調べている…

お帰りなさい

ただひたすら自分の練習をする時間が欲しくて都響を僅か4年で退職したけれど、都響が嫌だった訳でも、オーケストラが嫌だった訳でもない。 そしてある意味気ままに練習し、電話を頂けばどこのオーケストラにでも出掛けていた時代で、当時はかなり僕は僕なり…

1995年

1995年は僕は何をしていたのだろう。 都響を辞し、フラフラしていたのは間違いない。 その年にJTホールの向山佳絵子とその仲間達、という12人のチェロアンサンブルの公演が始まった。 18年も前になる。 毎年1回、必ずこのコンサートがあり、信頼す…

麒麟ビール

明日の25日、定期演奏会がある。 指揮者は下野さん。 ハイドンのトランペット協奏曲やシェーンベルグがオーケストラに編曲したブラームスのピアノカルテット第1番など。 下野さんは相変わらず丁寧で知的なリハーサル。 オーケストラの色合いがその下野さ…

絶筆

前回のブログで告知させて頂きました「寺島文庫cafeみねるばの森」でのバッハの無伴奏のコンサート、40枚弱のチケットが完売となりました。 後は僕が練習を積むのみとなりました。 ありがとうございました。 最近バッハに関してのとある本を読んでいまして…

Challenge BACH again

来月の9日にミネルバの森文庫の1階のカフェでバッハを弾く。 神保町の近くで30人程でいっぱいになる所。 修行には持ってこいのスペース。2月9日(土) 4月20日(土) 6月22日(土) と3回で6曲全てをというコンサート。 いずれも夜19時開演…

ヤマト世代

昨日のブルーダル基金のコンサート、パシフィコ横浜という4000人を収容できる巨大ホールに8割ほどでしょうか?ちょっと詳細はわかりませんが、大変多くの方にご来場頂き、心から感謝申し上げます。解散という事だけはなんとか回避したいですし、これだ…

最近、僕は変

僕はどうも偏執狂のような気がしている。 仕事は車で行く事がほとんどだけど、運転しながら何かと音楽は聴く。 その聴き方がちょっと問題があるような気がする。(こりゃたまらん)と1度思うと、何日も繰り返してその曲を聴く事が普通になっている。今はブ…

ありがたい質問

今年のお正月のヴィルトーゾは大阪シンフォニーホールではなく、兵庫芸文での開催でした。あっという間にチケットは完売したという話を聞いてうれしく思いました。その行き帰りの新幹線で去年入団した東京交響楽団首席のI君とずっと隣の席で、いろんな話をし…

明けましておめでとうございます

このブログを読んで下さっている皆様、明けましておめでとうございます。昨年、2012年も大変お世話になり、そして神奈川フィル共々、応援、叱咤激励を頂き、心から感謝しております。 今年は神奈川フィルにとって正念場であると思います。 それは個々の…