2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸屋

学生時代、大学から成城学園駅に行くバス通りに神戸屋というレストランがありました。いわゆる、あの「神戸屋」です。もちろん今もあると思う。学生の身分ではやはり高級でとても簡単に行ける店ではなかったのよね。 学生時代、一度だけ入った事がある。パン…

子供の為のコンサート

定期演奏会、自主公演、そして依頼される公演、それともう一つオーケストラにとって重要なコンサートがあります。それは小学生、中学生の為のコンサート。 正式名称はわかりませんが、「移動音楽教室」と言うんでしょうか。 業界では「おんきょう(音楽教室…

イタリア

つい最近、元お弟子さんのイタリア語の大先生に、イタリア語についての相談のメールを送った。 さすが僕の専属のイタリア語の先生、速攻返事が返って来た。 それも僕に超わかりやすい解説付きで。 助かるなぁホントに。 それにイタリア語の響きは好きだな。 …

クラシック・クルーズ

みなとみらいホールで「クラシック・クルーズ」というホールの企画があります。12時10分からの食事休憩の40分、14時30からのティータイムの50分の2回のステージ。 両方聴かれるお客様ももちろんいらっしゃるので、プログラムは2回分。 去年に…

指揮者生活の終焉

野球の監督と指揮者は1度やったら辞められないという。 一昨日、演奏会で初めて指揮をした。 そしてもう一度、場所、曲目は違うけど、明日もう1回演奏会がある。 別に辞められない事はないぞ。 観客として、オーケストラのプレイヤーとして四半世紀指揮者…