2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる第九

突如そんな気になり「第九」を改めて聴いてみた。 しばらく放心状態になった。どうかな、弾いた回数は100回は超えてると思うけど、生で聴いたのは数回。CDでは遠い昔に聴いた事があったけ?という程度しかない。op.131を10月の始めに演奏して以来、どうも…

ロッシーニとシューベルト

明日はみなとみらいホールの小ホールでロッシーニの弦楽の為のソナタとチェロとコントラバスの為のデュオ、そしてシューベルトの鱒を演奏する。あいにく雨みたいだ。 でもあのホールは駅から傘をさす事もなくホールに到着できる。 お客様にも非常に嬉しい事…

残り2.5ヶ月

ベートーベンの131を演奏してから疾風怒濤の毎日だった。 ただでさえ131に叩きのめされて、心身共にどん底まで落ちた上での疾風怒濤の生活。確かにその忙しさが気持ちを和らげてくれた事も否定は出来ないけれど、ブログを書く時間も無く、書ける時間が…

ベートーベン op.131

昨日、JTホールでのMAP'Sのコンサートが終わった。 ブリテンのシンプル・シンフォニーとベートーベンのop.131の2曲。ベートーベンのop.131は個人的には初演。 衝撃的な曲だった。1回弾いたからと言って何か納得した事など何もない。 ベートーベンが行き着…