2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

覚悟

2013年が始まり、季節の変わり目もゆったり感じる事もなく走ってきた。本当はここでしばらく休む必要がある。でも今年は休めない。 なんとか神奈川フィルを軌道に乗せ、そして次の世代の人達に渡したい。 次の世代の人はもちろん、ベテランの理解ある方…

バッハってやつは

昨夜、第2回目のバッハが終わり、残す所あと1回。 その合間にもバッハは単発で演奏しますが、やはりバッハだけのコンサートは身も心も削られます。 1日で6曲全部弾かれる方もいらっしゃいますが、僕には無理だなぁ。体力もさることながら、頭の疲労度が…

6番

明日の20日はバッハの2番と6番を弾く。 6番は純粋にチェロの為に書かれたものではない。 現在の4本の弦の5度上にもう一本弦がある楽器の為に書かれている為に、 現在の4本の弦で演奏するのは困難を伴う。よくチェロの友人達とこの話になる。 「名曲…

オーディション

16日付けの神奈川新聞の1面に「神奈川フィル 債務超過解消へ」と大きく取り上げて頂きました。 個人からの寄付が1億円を超えたと言う事で、債務超過解消のメドがだったという事でした。基金への寄付を頂いた本当に多くの方々一人一人には到底直接感謝を…

一ヶ月

大変ご無沙汰しておりました。 随分このブログから遠ざかっておりました。 ずっと4月の頭まで旅だった事もあるし、最近の忙しさは書く時間どころか何かを書こうと思う気力すら全く与えてくれなかった。 時間的にも脳のキャパを完全に超えていました。本当に…