2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトウキネン 5

3週間に渡っての僕の夏、サイトウキネン・オーケストラの公演が全て終了した。 フェスティバルとしては正確に言うと小澤塾によるラベルの「子供と魔法」の公演は残っているけれど、サイトウキネン・オーケストラの公演は全て終了した事になる。 3週間も松…

サイトウキネン 4

小澤総監督が指揮をしたベートーベンの7番の前日、チェロの上村昇さんが15歳も年下の僕に 「明日は一緒に良いベートーベンを弾こうね。今から楽しみにしてる。良いベートーベンを。お疲れ様」 と言って帰って行った。 僕は嬉しかった。 次の日の小澤総監…

サイトウキネン 3

ファビオ・ルイージという指揮者。 音楽的な才能や見識はもちろんの事、人間としても優しくユーモアに溢れた本当に頭の良い紳士だと思う。 もちろんプライベートの事は知る由もないけれど、少なくとも指揮台の上での彼は文句のつけようがない。 こんな事があ…

サイトウキネン 2

先日、僕が昔大変お世話になった松本在住のご夫妻にお会いした。 そのご夫妻には2人の娘さんと1人の息子さんがいて、昔は鈴木メソッドで娘さん2人はバイオリンを、息子さんはチェロを習っていた。。 今は3人とも幸せに松本以外の地で生活しているけれど…

サイトウキネン 1

今年も松本でのこのフェスティバルでのリハーサルや本番に参加させて貰った事を心から嬉しく思うし、誇りにも思う。とは言え、このフェスティバルに来たからいつもと違う仕事をする訳ではない。 ここで普段自分の職場でやっている事を変えて仕事をする事は無…

国歌

いろんな所で今回のオリンピックでの「君が代」のテンポについて多くの意見を読ませてもらった。 こんな事、今まであっただろうか? 国歌のテンポがTwitterやニュースなどに取り上げられた事は嬉しい事だと思ってる。 Twitterなどで知ったのは誰が指揮者で何…

言葉

どうやらいつの間にか僕は古い人間というカテゴリーに入ってきたと実感する事がある。 それは音楽や演奏の好みもそうだし、生活においても「言葉」も「ひょっとして僕は古い人間になったのかな?」と感じる時が少なくない。 当然優れた方々の事を敬意をもっ…

音楽の友8月号

物心ついたときから雑誌「音楽の友」はあった。 若い頃はその批評欄に自分の関わった演奏会があれば読んだ。 褒められたら喜ぶし、その逆の時は落ち込んだりもした。 オーケストラのリハーサル場には必ず新しい「音楽の友」は置いてあるし、読む時は読んで来…