2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今年は仕事納めが早いです。 今日、神奈川フィルの第九の公演が終わり、今年は終わりで、お休みです。 ずっと年末ギリギリまで仕事をして、新年も早々に仕事をしてという生活をしていましたが、 何度も身体を壊し、最近はかなり気をつけています。 今年は、…

宮本文昭さんのMAP’S

オーボエの宮本文昭さんがオーボエの演奏を引退されて(これは本当に驚いた)、新たに宮本さんがプロデュースするオーケストラMAP'Sのお披露目公演のリハーサルの最終日でした。もちろん、指揮は宮本文昭さんです。 演奏会は虎ノ門のJTホールで12月の20…

ゲルハルト・ボッセ先生

ボッセ先生の指揮で、「ブランデンブルグ協奏曲」、「フーガの技法」、ベートヴェンの「大フーガ」、 そしてバルトークの「ディヴェルトメント」を演奏しました。 神戸室内合奏団です。 兎に角、驚くべき事は、85歳のボッセ先生のテンポ感。 巨匠になれば…

ミックスとマスタリング

段々CDの形が見えてきました。 音を整える作業と基本のディスクを作る作業を今日と明日で行います。 自分の弾いたバッハをこれで何回聴いた事でしょう。 しかし、自分の今現在できる最大限の力は出せたのかなと思っています。 編集やミックス、そしてマスタ…

メサイア

今年もやって参りました。年末。 この季節メサイアの仕事が多くなります。 今まで何回ぐらい弾いたでしょうか。 数は第九の方が圧倒的に多いです。 しかしメサイアも20回以上は弾いているでしょう。 第九は100回行かないぐらいでしょうかね。それにして…

ジャパン・アンサンブル・カンパニー公演 2

二日目も無事終了いたしました。 しかし、今日は昨日とは違う妙な緊張感が僕を支配しておりまして、 昨日以上に緊張してバッハの2番を弾く事になりました。 緊張せずに弾くなんて事は一生ないでしょうね。あと、自分の書いた曲を弾くという事が、いかに難し…

ジャパン・アンサンブル・カンパニー公演 1

今日は、僕、石田くんが所属する事務所の主催公演があり、その事務所の所属でもあるジャパン・アンサンブル・カンパニー で「四季」を演奏するというコンサートが駒場エミナースでありました。 前半はバッハの無伴奏の1番を弾き、モーツアルトのバイオリン…

仙台フィル

夏にも行きましたから、4ヶ月ぶりでしょうか。 今、仙台フィルの首席チェロ奏者の原田くんが留学中で、いろんな方がゲストとして 仙台フィルに行っています。 そして、昨日、今日と仙台に行って参りました。 本番の会場は、岩手県の南、一関でした。仙台フ…