2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ

今日はヤマハホールでの演奏会でした。 歩行者天国なるものがあるなんて知らない田舎者の僕はヤマハホールの周りを車でグルグル。ようやくホールに着き、ゲネプロ。 ゲネプロ終了直後、ヤマハホールの舞台上で清水和音さんを始めとする蒼々たる演奏家にハッ…

池松宏の合宿

残念ながら「阪急そば」に行く時間がなかったとは言え、そもそもの目的は勉強会。その勉強会なるものの正体をご紹介させて頂きます。 コントラバスの池松宏はN響の首席を辞め、今はニュージーランドのオーケストラの首席コントラバス奏者。僕は彼とは学生時…

ヌードル万歳

今日もそのリハーサルでしたが、明日も26日のヤマハホールのコンサートのリハーサルをした後、23日から神戸というか、芦屋に3日間参ります。 その時に是非「宇宙で1番美味しい」と柳瀬くんが放言している阪急そばの「きつねうどん」とやらを食べてみよ…

マーラーの5番

「5番」と言えばベートーベンの「運命」。 音楽以外ではマリリン・モンローが愛用した香水の「シャネルの5番」。ショスターコービッチの5番のシンフォニー「革命」、メンデルスゾーンの5番は「宗教改革」と名曲ぞろい。 ブルックナーの5番のシンフォニ…

オーディション

オーケストラによって、本当に様々なオーディションの方法があります。 公募が基本ですが、正確には公募ではないオーケストラもあり、何が1番いい方法なのか、正直わかりません。アメリカなどではカーテン審査と言って、どんな人種か、男女かも分からない様…

新聞・雑誌・ニュース

一週間熊本に滞在してました。その間の世の中の情報は毎日ネットを通じて毎日読みます。もちろん携帯電話からだけど、3つ程のニュースのサイトを読めばほぼ起こった事は知る事は出来ます。 次の日、ほぼ同じニュースを新聞で読みます。テレビは一切見ません…

ゲリラライブ in 熊本

神奈川フィルで文化庁の仕事で熊本に来ています。3日間、天草の方での公演があります。今日がその初日でした。今日、オーケストラの仲間でsecond sightというビルの吹き抜けで突撃ライブを敢行。そのビルはもちろん、その中の色んなレストランのオーナーであ…

人から学ぶ事

雪といい火山といい、また鳥インフルエンザなど、自然に対しては本当に無力である事を実感させられる今日この頃。 毎年5月に音楽祭でお世話になる宮崎県は口蹄疫が終息してきたと思ったら鳥インフルエンザ、さらには新燃岳の爆発的噴火と、心配でならない。…

松山から帰京

ベートーベンに挑み、新たな目標めいたものがあるという事だけははっきりしたのかなぁ。と言っても新たな目標めいたものはとてもぼんやりとしたものでしかありませんが。 何度挑んでも答えなんか出るはずもなく。 でも挑むよ。 やっぱりソナタだけではなく、…