2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スロバキア・フィル

自分のオーケストラのリハーサルの後、スロヴァキア・フィルの演奏会に出かけました。 場所はオペラシティコンサートホール、曲目は ロッシーニ セビリアの理髪師序曲 ショパン ピアノ協奏曲第1番 ブラームス 交響曲第1番 指揮者は服部譲二、ピアニストは…

バッハの録音 その2

孤独な作業でした。 プロデューサーとかがいて、 「今のは良かった」とか 「真ん中あたりがちょっと雑になったからもう一度いきますか?」 とか言ってくれる人が一人でもいたらもっと気持ち的にも楽だったのかもしれません。僕のレコーディングは自分がプロ…

あと一曲

長い間、留守してました。 名古屋と岐阜に行っていました。 名古屋では、名古屋芸術大学の教員による室内楽コンサートでブラームスのクラリネット5重奏と ブルッフの7重奏を演奏いたしました。 そのあと、二日間空いて、バッハの無伴奏チェロ組曲のレコー…

神奈川フィル定期演奏会

昨日、神奈川フィルの定期演奏会を聴きに行きました。 10年神奈川フィルに在籍して、3回目です。聴くのは。 ほとんどは弾いていますからね。 指揮者は当楽団の音楽監督、ハンス・マルティン・シュナイトさん。 もう70歳をとっくに過ぎたドイツの巨匠で…

大阪にて、ジャパチェン

指揮者のいないオーケストラ、ジャパンチェンバーオーケストラ。 昨日、大阪のいずみホールでの公演がありました。 曲目はすべてベートーヴェン。 「コリオラン」序曲 交響曲第2番 交響曲第5番 この3曲です。先日ベートーヴェン漬けの日々を送りたいなど…

皇帝

今日のコンサートでは ショスターコービッチのピアノコンチェルト第2番、グリーグのピアノコンチェルト、そして ベートーヴェンのピアノコンチェルトの第5番「皇帝」の3曲を弾きました。。 当たり前ですが、僕がピアノを弾いた訳ではなく、神奈川フィルで…

桐朋学園オーケストラ・アカデミー

富山にある桐朋学園のオーケストラアカデミーの演奏会のお手伝いに行って来ました。 都響の矢部達哉氏、鈴木学氏と共に、旧友親友富山の慰安旅行的な楽しい日々でした。 今回のコンサートでは、指揮が高関健さん、曲目はブラームスのシンフォニー1番、 モー…