2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「復活」終了

簡単に40周年と言っても、膨大な出来事や歴史がこのオーケストラにはあるに違いないし、僕がこのオーケストラでお世話になってからの13年の個人的な想いだけでも本に著すとしたら全20巻の大作になるだろうと思われます。その40年の歴史の中に生きる…

創立40周年

神奈川フィルが発足して5月29日で創立40年という事らしい。 それを記念してマーラーの「復活」を演奏する訳ですが、いろんな理由があるのかもしれないけど、個人的には「復活」をその記念に演奏する理由がどうしてもわからないです。 基本、この曲は葬…

今日の日韓戦

今日の日韓戦をテレビで見た。 まずいぞ。なんてもんじゃなく、本当に出場していいのか? オケの事務局のステージマネージャーの今井さんはオケの中でも突出したサッカーフリークなのですが、彼と2日前ぐらいにワールドカップへの期待の高まりが今回は全く…

植樹祭と結婚式

昨日の早朝から神奈川の森、足柄という所でリハーサルがあり、そして今日朝10時から同じ足柄の会場で本番がありました。 それは天皇陛下、美智子皇后が植樹されるもので、毎年どこかの県でやっているものなのですが、今年は神奈川県だったという事らしいで…

田園

玉置浩二の「田園」も相当好きな曲ではありますが、ベートーベンの「田園」は好き嫌いの問題ではなく、一言ベートーベンに言っておく。 「あのぅ、お願いですから、理想の田園ってどんな演奏なのか教えて頂けませんでしょうか?」(もちろんドイツ語で) 仮…

negative thinking

21日にある定期演奏会の指揮者、ロッセンさんは若いし気力充実、いい感じでリハーサルがスタートしました。 英語と日本語をミックスしてリハーサルをしておられます。 ベートーベンの田園は難曲中の難曲ですが、やはり極上の音楽であります。 それなのに非常…

指揮者、沼尻さん

今日は「題名のない音楽会」の収録のリハーサルがあった。指揮者は沼尻さん。 沼尻さんの指揮の元で演奏するのは個人的には久しぶりであります。 桐朋学園は先輩でも後輩でも「〜君」と君づけで呼ぶのが当時普通で、沼尻さんは先輩であるにも関わらず、僕は…

坂本龍馬

今年に入ってから読んだ本を数えたら22冊だった。月に4冊程。意外に読んでいるじゃんか。 若い頃はやたら読んでいた時期があったけど、全く読まないというか、雑誌ばかりを読んでいた時期が最近まであったけど、再び読書にハマっている感じです。 現在読…

世の中は狭い

先日の宮崎で滞在していたホテルのエレベーターで、トレーナーとして昔から行っている中央大学の卒業生とバッタリ会った。瞬間(どこかで会った人だな)と思ったけど、思い出せず、その時「先生、覚えていますか?中央大学の」と言われ思い出した。彼は会社…

幽霊

この名前は本当の所誰が名付けたかわかっていないそうです。 というのはベートーベンのピアノトリオの「幽霊」の話。 どんな名前がついていようといまいと、名曲には変わりないです。作品70という傑作が次々と生み出された頃のこの作品を勉強している芸大…

宮崎雑記帖 8 最終回

ラクリンのベートーベンのバイオリン協奏曲、夢の様でした。感動しました。 あんなベートーベンを聴けるとは。バイオリンの高橋君は感極まって泣いていましたし、僕も何か舞台上ではない様な感覚を覚えました。 というか、ああいう演奏をする人がいるから、…

宮崎雑記帖 7 今日のコンサート

いやいや、凄かった。 それに尽きる。 ラクリンさんもヴェルニコフさんも。 今日はバッハの3台のバイオリンの為の協奏曲、メンデルスゾーンのピアノとバイオリンの為の協奏曲、そしてピアソラのブエノスアイリスの四季というプログラムでした。メンデルスゾ…

宮崎雑記帖 6 「みるくハウス」

昼食はチェロの仲間プラスアルファで必ずと言っていいほどこの「みるくハウス」で頂いています。 こういう喫茶店が最近どこに行っても無くなったと嘆くのは僕だけじゃなく、みんなこの雰囲気と、いわゆる喫茶店の軽食と言うものに引き寄せられて行っている。…

宮崎雑記帖 5 ラクリンさん

かなり宮崎の音楽祭も佳境に入ってきまして、数日前からバイオリニストのラクリンさんが登場。ものすごいテンションと音楽を宮崎に持って来たという感じです。リトアニア生まれのウィーン育ちで今は世界を股にかけての活躍は目を見張るものがあります。と言…

宮崎雑記帖 4 「串ぼうず」

繁華街のど真ん中、そう、宮崎の方ならすぐわかるミスタードーナッツから歩いて30秒ほど、華やかなビルの一階に厳かにひっそりとその「串ぼうず」はある。 その和風の扉を開くとカウンターの席のみ12席が我々をいつも迎えてくれる。 我々を迎えてくれる…

宮崎雑記帖 3 

昨日、今日とお休みでした。 宮崎に来てどうこうではなく、今年に入って初めて2日間続けて休めるという状況を頂き、身体自体驚いたようで、体調がイマイチです。とは言うものの、昨日はチェロの古川さん、バイオリンの扇谷さんとゴルフに行きました。名門フ…