今日の日韓戦

今日の日韓戦をテレビで見た。
まずいぞ。なんてもんじゃなく、本当に出場していいのか?
オケの事務局のステージマネージャーの今井さんはオケの中でも突出したサッカーフリークなのですが、彼と2日前ぐらいにワールドカップへの期待の高まりが今回は全くないとしばらく語り合ったばかりでしたが、今日の日韓戦で、ワールドカップでの日本の勝利はないと確信してしまった。いや、そりゃ勝ってくれたら嬉しいけど、韓国との力の差が僕みたいなサッカー好きとはいえ、素人が思うぐらいですから、相当差があるんだと思う。
なんでこんなに弱くなってしまったんだろう。今からでも監督交代を考えてもいいかと思ってしまった。



と怒り任せに書いたけど、急に気になって来た事がある。
僕個人のコンサートもそうだけど、オーケストラの定期会員の方々はいわゆるサポーター。
そのサポーターの方々から先日の定期演奏会の事をこっぴどく叩かれた。
個人的に連絡を下さった方もいらっしゃいましたし、ブログ等で失望したと書いてらっしゃった方もいっぱいいらっしゃる。


批判されるのは辛い。こたえるんですよね、心も折れるし、しばらく落ちますね。性格もあるとは思いますが、辛い。
だけど、その批判がないとやはり成長もないのかもしれない。
僕はサッカーや政治、そして偉そうに指揮者についても批判をよくするけど、ちゃんとした物の見方が出来、真ん中の軸、普遍的な所からの批判が出来るような人間になりたいと思う。でも、自分に対する批判は甘んじて受けるし、よく考えて次に生かせる事は生かしたいと思う。


サッカーとオーケストラ、役割や組織としてのあり方は本当にそっくりです。