2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原発について

どうしても最近は原発の事しか考えられない。 それは放射能を気にしている訳ではなく、これまでなんで僕はちゃんとこういう事に向き合って来なかったのかという情けなさからなんだと思うんです。 僕がまだ若い頃、実家にあった広瀬隆さんという方の原発関連…

福島へ

オーケストラの同僚で福島出身のクラリネット吹きがいる。 ゆうすけという。 僕とは世代が違い、まだまだ若い。 そんな彼と福島に演奏行脚をしようと話している。 以前、僕のお弟子さんだった福島県庁の職員もいるし、ゆうすけの家族、知り合いを含めて数カ…

仙台フィル

今日からマーラーの7番「夜の歌」のリハーサルが始った。 僕の耳の悪さでは3楽章の和音の展開が全くついて行けない。難曲だな。 といって、他の楽章が理解出来ているなんて事は一言も呟いていない。 僕はこの曲は2回目の経験。一度目は1993年12月1…

ブラームスからラベルへ

ブラームスの弦楽5重奏曲第1番。 今日、ほぼ20年ぶりぐらいに演奏したけど、昔よりこの曲の持つ人生の望郷の念を深く知る事になったなぁ。その人生を振り返る為にはやはりブラームスかなぁ。 ブラームスはどんな楽曲でもそれが顕著ですが、今日演奏され…

第3回天空の森音楽祭

鹿児島に1週間滞在した。 「天空の森音楽祭」も早いもので3回目になる。 僕たちは最初の3日間「田島本館」http://tajima.main.jp/modules/tinyd0/という超昭和の香りぷんぷんの温泉宿に宿泊、そして1日だけ「雅叙園」http://gajoen.jp/という日本とはこ…

モノローグ 2

ようやくと言って良い。 随分僕自身冷静になって来た気がする。 その身体や心が解凍されてきた分、疲労感を感じる。 とはいえ、普通に生活して普通に仕事をしているだけでもどんなに幸せな事か。 音楽家達のチャリティコンサート花盛りである。 自粛から萎縮…

日常は大事だな

最近はエチュードと音階に時間を割く事が多いです。 だから何?っていう感じですが、これが意外に侮れんのよね。 忙しいと、その時々に練習しなきゃいけない曲に追われて基礎的な事がおろそかになっている事が多い。 もちろん今も練習しなきゃいけない曲はあ…

モノローグ

東日本大震災から3週間が過ぎた。 あっという間に過ぎた。 愛媛県の「tobeオーベルジュリゾート」(http://www.tobe-resort.com/)に滞在していたけど、あまりの素晴らしい人達との出会いや会話によってようやく僕自身が落ち着いた気がする。オーベルジュに…