2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日

土曜日、京都から帰り、夜パソコンの電源を入れたら何故か作動しない。 はっきり言ってパソコンの知識は全く無く、ただただひたすらいじっていた。 夜中になっても埒があかず、一瞬眠ろうとベッドに入ったけど、どうしても諦め切れず再び朝まで格闘。結局朝…

雪の京都から帰京

京都市交響楽団の定期演奏会のお手伝いに行って参りました。なんと、前回僕がこの「京響」にお邪魔したのは6年前だそうです。 そんな僕を「京響」の方々にはいつも本当に親切にしてくれますし、またずっと昔からの普通の友人として接してくれる事がなにより…

京都に行く

今日から京都へ。最近は練習の多くを基礎練習に費やして来た。 当然と言えば当然なんでしょうけど、楽器を弾く調子は非常にいい。 兎に角これを続けて、与えられた仕事に最善を尽くすだけだ。 京都市交響楽団に伺うのは5年ぶりぐらいでしょうか? 友人もい…

Non-title 2

その後いろんな方から貴重なご意見を頂き感謝しております。「オーケストラが」という事ではなく、今後の僕の人生に必ずプラスになると思いたいですし、それをちゃんと頭の中でまとめたいと思います。有り難うございました。 節電、停電の事もあり、コンサー…

音楽がある日常

音楽をなにより愛し、僕のコンサートには欠かさず来てくれたお弟子さんが今、福島県庁の職員として原発の待避所で不眠不休の活動をしている。今日ようやく電話で話が出来たけど、話の内容はとても言えないほどの想像を絶する酷く悲しい話ばかりだった。最後…

Non-title

まず、亡くなられた多くの方のご冥福をお祈り申し上げます。 そして安否のわからない方々が元気でいる事、避難されている方々が一刻も早く普通の生活に戻られる事を祈るのみです。 昨日3月12日、神奈川フィルは定期演奏会だった。 僕は今になってもあの演奏…

早起き出来た!

何故か珍しく早朝に目が覚め、オーケストラのリハーサルに行く日は慌ただしいのが常の朝の時間をなんと余裕を持って過ごした。革命に近い。 今日からマーラーの6番のリハーサル。 朝に余裕があると自然にモチベーションも上がる。 所がオーケストラの練習場…

出張を経験

チェロを持たずに飛行機に乗った経験は過去あるでしょうけど、全く記憶にない程遠い昔でさらには回数も1回か2回だと思われます。 夜は零下8度の帯広に「出張」してきました。楽器を持っての仕事は出張という気持ちがさらさらないけど、楽器がないと「出張…

こだわり

街では 「こだわりのスープ」 「こだわりの豆腐」 「魂の串焼き」 「天然ダシの京風うどん」 などと言う看板を見かける。 それを疑うつもりは全くない。何か、僕にはわからない店主ならではのこだわりがあるんだろう。しかし何か釈然としないのは僕だけ? 音…

Where are we going to go?

当然、相当な覚悟と大きなビジョンがあっての決断だと思いますが、松沢神奈川県知事が東京都知事選に立候補すると言う。 残念。 また混沌としてきました。 大阪センチュリー交響楽団(今は日本センチュリー交響楽団)のメンバーで、お互いのオーケストラの情…

題名のない音楽会

昨日、オーケストラMAP'Sで「題名のない音楽会」の収録がありました。 宮本文昭さんとオーケストラMAP'Sをフューチャーしたもので、それはそれはいつものMAP'S以上に楽しい1日となりました。 終了後、数人とこの番組のディレクターの中嶋さんと食事をしなが…