2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JTホール 吉野直子と仲間達

個人個人では何度もご一緒させて頂いた事があるメンバーですが、この5人で一緒に演奏するのは初めてでした。メンバーはハープの吉野直子さん、フルートの佐久間由美子さん、ヴァイオリンの川田知子さん、ビオラの鈴木康浩さん、そして僕の5人です。曲目が…

ボッセ先生の定期演奏会

今日はクリスチャン・バッハのシンフォニア、ハイドンのシンフォニー94番「驚愕」、そしてベートーヴェンのシンフォニー第7番というプログラムでした。プログラムもさることながら、86歳のボッセ先生のはつらつとした指揮ぶり、あまりにも凄い知識と勉…

1日が早いです

先週の土曜日に矢部達哉氏とピアノトリオの演奏会があり、もう一週間が過ぎてしまいました。 そして昨日までは福井で徳永二男先生の合奏団の演奏会、そして今日は今月28日のJTホールでの演奏会のリハーサル、 明日からはゲルハルト・ボッセ先生指揮で神奈…

山本裕康が選ぶ昨年のベストコンサート 第1位

これは手帳を見るまでもなく、この僕の出演したコンサートのベスト3を書こうかなと思った瞬間から当然1位になると思いました。念のために手帳を丹念にめくっていきましたが、どうしてもこのコンサートを超えるものはありませんでした。さて発表する前に理…

山本裕康が選ぶ昨年のベストコンサート 第2位

やっぱり自分が弾いたコンサートでは春に行ったバッハの無伴奏チェロ組曲のツアーでしょう。 12カ所で弾かせて頂きましたが、どこが良かったとか、どこの演奏会が一番うまくいったかはほとんど差はありません。 四国愛媛でお世話になったアルカディアの二…

山本裕康が選ぶ昨年のベストコンサート 第3位

お正月に久しぶりに時間がありまして、去年のコンサートを手帳を見ながら思い返したりしていました。 そこで、この3つのコンサートは自分でも納得の行く、そしてものすごく自分の中で興奮したコンサートだと思ったコンサートを ここで発表したいと思います…

静かなお正月です

こんなにゆったりとしたお正月は初めてというぐらいだらだらと過ごしています。体力、モチベーション等の充電にはやはり時間が必要だと改めて思いました。年末はドイツへの旅などがありまして、1週間程まったく楽器を触りもしませんでした。 1日の夜少しだ…

明けましておめでとうございます

ブログを読んで頂いているみなさん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。また1年が過ぎてしまいました。 去年は本当に何かと忙しい大変な1年だったとおもいます。 年末もいままではあり得ないドイツでの会議の為にバタバ…