明けましておめでとうございます

ブログを読んで頂いているみなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

また1年が過ぎてしまいました。
去年は本当に何かと忙しい大変な1年だったとおもいます。
年末もいままではあり得ないドイツでの会議の為にバタバタしました。
そして押し迫った昨日、ドイツから帰ってきました。
すごく寒くて短い期間でしたが、すばらしい経験をする事ができました。
ライプチヒ ワイマール エアフルトと行きました。
コンサートも行きましたし、リハーサル風景も見学させてもらったり、かなり充実した4日間でした。

ライプチヒの聖トーマス教会の中に入ると本当に信じられない空気が流れています。
歴史とバッハの重みや、荘厳さは依然としてあの土地を支配して、守っている感じがありました。
なんなんでしょうね。あの空気は。
ジルベスターコンサートの為のオルガン奏者がバッハの曲を練習していましたが、ずっと聞き入って
しまいました。
本当に離れられませんでした。

24年前に一度訪れた事があるのですが、その時はまだ東ドイツでした。
ライプチヒ中央駅は今や「マクドナルド」「サブウェイ」等、ファストフードの店が建ち並び、びっくりしました。
当たり前の事なんですが、やはり東ドイツの国家としての政治及び思想はダメだったから崩壊したんでしょうけど、
ある意味文化や文化財、そしてその街を保つにはあの鎖国状態は良かった部分もあるのではないかと思えてしまいます。
少し郊外に行くと、廃屋に落書きがめちゃくちゃにされていて、しかもその廃屋がいっぱいある。
これはショックでしたね。

とにかく今年もまた、自分の力をつける為の年にしたいとおもいます。

このブログを読んで頂いている皆さんにも素晴らしい年であります様に。

今年もいろいろと頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。