2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファルスタッフを終えて

僕はファビオ・ルイージさんという指揮者の元で演奏した事は初めてだった。 もちろん有名な指揮者と言う事は知っていたし、素晴らしいという話もよく聞いていた。 その素晴らしさがこういう事だったのかと知れた事は嬉しいし、またその素晴らしさの中で演奏…

オペラハウスまで

ホテルからオペラハウスまでは歩いてもたいした距離ではない。 ただし「楽器を持って雨が降っているとちょっと」という距離。とは言え、いつもオペラハウスにかなり早く行って練習したいという親友と、 時間をかけてウォーミングアップをして練習したい僕の…

ファビオ・ルイージさん

もちろん僕にとっては初めての指揮者ではあるけれど、 音楽が全て身体に入っていると言うのはこういう事なのね。 僕はそんなオペラをいっぱい経験している訳でもなく、 偉そうな事は言えないけれど、歌手に対してもオケに対しても、 「音楽がこうだからこう…

松本へ

やはり自然は恐い。 昨日は京都の演奏会ではあったけれど、 その開演時間が丁度台風が通過して行く時だった。 僕たち演奏者は朝からステージリハーサルがあった為に そんなびしょ濡れになる事もなくホールに到着していたけれど、 いらして頂いたお客様はさぞ…