2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稲葉旅館物語 2

週刊文春の「疑惑の銃弾」には何故か真剣だった。 自分も取材をしている様な、また三浦和義氏が住んでいた高井戸の自宅にも行ってみたいとすら思っていた。 好奇心が強かったとは言え、やはり入学試験に来ている者としてはどうかと思う。 音楽大学を受けよう…

稲葉旅館物語 1

当時、桐朋学園大学の入学試験は10日間ほどあった。 最初の2日は伴奏合わせ。そして実技の入試。2日ほどフリーの日があり、副科のピアノ、音楽理論、ソルフェージュ、小論文、そして面接、と毎日1科目という贅沢な日程であった。 東京の状況など何も知…

忘れられない先生

千歳烏山に住んでいる時に駅前で鍼・マッサージを開業されていた先生の所に1ヶ月に2、3回通っていました。 その先生は烏山の街でバッタリ会って「先生、何処行くんですか?」と聞くと「ああ、山本さん、今から中華料理を食べに行こうと思っているんです」…

色について

楽器のケースが黄色であるから、よく「お前のラッキーカラーは黄色か?」と聞かれる事がある。違う。実は良くわからないけど、何となく「赤」がラッキーカラーだと思っている。 方位学と言うんでしょうか?それだと「七赤金星」という事もあり、勝手に「赤」…

新宿

今日は同僚がN響に移籍すると言う事で、餞別のプレゼントを選びに新宿へ。 同僚の石山は僕と全く同じ年齢。そしてオーケストラで唯一のドラゴンズファン。これで一人になってしまったよ。 僕は彼のホルンが大好きだ。 1音で彼が何を思いながら吹いているの…

新名古屋交響楽団

18日の日曜日、新名古屋交響楽団とドボルザークの協奏曲を共演させて頂きました。ドボルザークのチェロ協奏曲を初めて弾いたのが名古屋でしたから、その頃の事も思い出したり、いろんな想いが駆け巡った1日となりました。 その新名古屋交響楽団というオー…

確定申告

春がちょっと見えて来た気がします。 とはいえ、まだまだ僕には寒い。 もう3月も半ばだというのに。冬に生まれたのにもかかわらず、どうも寒さが苦手のようだな。 夏はどれだけ暑くてもウォーキングは出来るし、むしろあのシャワーでも浴びたぐらいの汗をか…

今日、名古屋に雪が降ったそうな。 「3月に名古屋で雪が降るのは何十何年ぶりです」とニュースにもなっていた。 その正確な年数は忘れてしまったが、僕はその時の雪を覚えている。僕の浪人が決定した3月だ。 あの時の無力感は相当なものだったな。 体育大…

311という日

あの日から1年。 震災の事はもちろん、原発、人の死、恐怖、そしてそれに対して何が出来るかなんていう事を考えて来ました。 でも、何も出来ない事がわかりました。 結局は、僕は僕なりに自分のやらなきゃいけない事を必死にやり、それがいつか被災された東…

やる気がないだと?

最近は東京スカイツリーの登場でめっきり影が薄くなった東京タワー界隈での仕事に参りました。 夜、帰るときにしばらく東京タワーを見上げていましたが、いやいやそれはそれは美しく荘厳、力強いお姿を見せてくれました。 こんなにちゃんと東京タワーを見上…

3月が始った

2月が終わったと思ったらもう3月だよ。3月18日に新名古屋交響楽団という若い方中心のオーケストラとドボルザークのチェロ協奏曲を弾かせて頂く。その前に神奈川フィルでベートーベンのシンフォニーばかりの定期演奏会がある。 仕事は主にこの2つのみ。…