2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麒麟ビール

明日の25日、定期演奏会がある。 指揮者は下野さん。 ハイドンのトランペット協奏曲やシェーンベルグがオーケストラに編曲したブラームスのピアノカルテット第1番など。 下野さんは相変わらず丁寧で知的なリハーサル。 オーケストラの色合いがその下野さ…

絶筆

前回のブログで告知させて頂きました「寺島文庫cafeみねるばの森」でのバッハの無伴奏のコンサート、40枚弱のチケットが完売となりました。 後は僕が練習を積むのみとなりました。 ありがとうございました。 最近バッハに関してのとある本を読んでいまして…

Challenge BACH again

来月の9日にミネルバの森文庫の1階のカフェでバッハを弾く。 神保町の近くで30人程でいっぱいになる所。 修行には持ってこいのスペース。2月9日(土) 4月20日(土) 6月22日(土) と3回で6曲全てをというコンサート。 いずれも夜19時開演…

ヤマト世代

昨日のブルーダル基金のコンサート、パシフィコ横浜という4000人を収容できる巨大ホールに8割ほどでしょうか?ちょっと詳細はわかりませんが、大変多くの方にご来場頂き、心から感謝申し上げます。解散という事だけはなんとか回避したいですし、これだ…

最近、僕は変

僕はどうも偏執狂のような気がしている。 仕事は車で行く事がほとんどだけど、運転しながら何かと音楽は聴く。 その聴き方がちょっと問題があるような気がする。(こりゃたまらん)と1度思うと、何日も繰り返してその曲を聴く事が普通になっている。今はブ…

ありがたい質問

今年のお正月のヴィルトーゾは大阪シンフォニーホールではなく、兵庫芸文での開催でした。あっという間にチケットは完売したという話を聞いてうれしく思いました。その行き帰りの新幹線で去年入団した東京交響楽団首席のI君とずっと隣の席で、いろんな話をし…

明けましておめでとうございます

このブログを読んで下さっている皆様、明けましておめでとうございます。昨年、2012年も大変お世話になり、そして神奈川フィル共々、応援、叱咤激励を頂き、心から感謝しております。 今年は神奈川フィルにとって正念場であると思います。 それは個々の…