2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2008年

今年はピアノトリオの演奏会で始まり、ピアノトリオの演奏会で終わった一年でした。そのピアノトリオとピアノトリオの間には本当に忘れてしまうほど沢山のコンサートがあり、ものすごく鍛えられた気がします。 僕にとって、演奏家の生活を始めてから、一番忙…

モーツアルトの18歳のオペラ

昨日から明日まで、来年1月5日、6日に新国立劇場の小劇場で行われる 東京アンサンブル・オペラ・プロジェクト モーツアルトのオペラ「偽の女庭師」のリハーサルをしております。指揮者のいないオペラと言うのが売りで、しかもレチタティーボの部分は古今…

悲しみのクリスマス

明日(25日)はクリスマスです。世の中は派遣切りのニュースに溢れている割に、どこどこでのイルミネーションが素晴らしいとか、クリスマスの売り上げの凄さがニュースになっていたりして、本当の日本の姿がイマイチわかりません。 そんな明日、クリスマス…

第九とメサイア

今日、神奈川フィルの「第九」が終わりました。第九を弾かずして新年を迎えたという記憶がありません。なにかしら一度は絶対弾いてきました。でも、飽きる事は全くありませんし、後悔や反省は必ずあります。 そしてメサイアは以前、やたら弾いた年もあります…

徳島へ

何年ぶりでしょうか、明日徳島へ参ります。ピアノトリオで4年程前に行ったのが最後でしょうか。 意外に縁があり、そのピアノトリオでの四国ツアーの時、室内楽のコンサートでシューベルトの鱒をやったとき、東京ポップスオーケストラで2回程訪れた記憶があ…

師匠との食事

僕は学生時代3人の先生に習っていました。一人は故・井上頼豊先生、そして秋津智承先生と山崎伸子先生の3人です。 その秋津先生と山崎伸子先生とは未だにお世話になっており、10月のチェロ・グランドコンサートの時にもお二人と ご一緒させて頂きました…

宮本文昭さんのMAP’S 第2回公演

昨年も12月にJTホールで第1回目のコンサートがありましたが、昨年に引き続き第2回目のコンサートが12月11日に同じくJTホールであります。宮本さんのあのバイタリティとエネルギーはいったいどこからくるんでしょうか。去年もそう思いましたが、凄いです…

【スタッフよりお知らせ】コメント入力について

日頃より山本裕康公式ブログにご来訪賜りましてありがとうございます。Musician's Partyスタッフです。 この度、コメントの誤入力等を未然に防ぐため、お客様からのコメントを“管理者承認制”とさせていただきましたのでお知らせ致します。つきましては、一度…

長い沈黙、申し訳ありませんでした

そんなに頻繁にブログを更新している訳ではありませんが、今回は大変ご無沙汰しておりました。実は、先月の半ばからぎっくり首と腕の痛みに耐えかね、仕事もキャンセルさせて頂き、療養をしていました。 その療養中の11月22日に母親が倒れました。その日のう…