2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう10月ですが、何か?

運転してチェロ弾いてまた運転して、食事をしてチェロを弾いてを繰り返しているうちにいつの間にか10月です。早い。早すぎる。歳を重ねるにつれてどんどん時間の進み方が早くなって来た様な気がします。筒井康隆さんの小説に「人生は滝に向かって流れてい…

テレビって凄いな

ブログにて「ドレミファ・ワンダーランド」という番組にちょこっと出演しますと書かせて頂いたと言うものの、このブログにコメントを頂いた方以外にも、友人やもの凄く久しぶりの知り合いからもどっさりメールを頂きました。僕のブログなんて読んでいる筈の…

カムイ伝と言えば

白土三平さんの「カムイ伝」に完全にハマった事があります。きっかけはバッハだったんです。小学校の時、「バッハ」というもちろん小学生向けの伝記を読んだと言う事は以前書いた記憶がありますが、その時その「バッハ」という伝記の最後に作品一覧が載って…

バッハの裏番組を紹介します

恥ずかしい事に「シルバー・ウィーク」という言葉を先週知りました。いつから定着したんですか?しかもその名前を聞いた時に「敬老の日だからシルバーなのか」と勝手に自分で決めつけていました。高速道路も1000円という事もあり随分渋滞が凄かったみた…

沖縄の離島ツアー

今年の11月と来年の2月に神奈川フィルは沖縄の離島のツアーがあります。しかし僕は他の予定があって行けないんだよなぁ。 7年前ぐらいにもオケで西表島に行った事があります。僕がパニック障害になって2ヶ月ぐらいした時だったと思う。パニック障害でオ…

5分の4終了

一つ一つなんとかクリアしてはいるものの、さすがにピークです。今日、多摩大学の演奏会もなんとか無事に終わり、しかも久々の三枝節が聞けて非常に興味深かったし、楽しかったですね。彼は僕が言うのも僭越ですが、戦争の事についても平和の事についても人…

ロッシーニのデュオ

洗足学園の前田ホールで就任披露演奏会なるものがありまして、コントラバスの黒木くんとロッシーニのチェロとコントラバスの為のデュオを演奏しました。あの前田ホール、凄くいい響きでびっくりしました。とても演奏しやすかったですねぇ。黒木くんとは20…

俳句を勉強したい

今日のオーケストラのコンサートから19日まで5日間連続演奏会が続きます。そして来週も4日間全て違う演奏会があり、この2週間が山場です。そして10月16日のチェロ・リパブリカまで一気に過ぎて行くんでしょうね。その後はかなり時間を作ってありま…

チャイコフスキー定食 完食

今日は藤沢で、常任指揮者の聖響さんの指揮ででチャイコフスキーの名曲3曲を演奏いたしました。ポロネーズから始まり、ピアノ協奏曲、そして悲愴というチャイコフスキーのみのコンサートでした。僕にとっては「くさや」「フナ寿司」「ホヤ」と言ったところ…

9・11は毎年やってきます

どうしたってあのシーンは忘れる事ができません。リアルタイムであのシーンをニュースで見ていたからな。あれからアメリカはもちろん、日本も何かが変わってしまった気がしています。脱力感というか、虚無感というか。あの時ニューヨークに住んでいた人々の…

GEM

僕は20歳の時から同じ人に楽器のメンテナンスをしてもらっている。彼は代官山でGEMという楽器屋さんを経営しています。彼は僕が今まで使った楽器はもちろん全部知っているし、僕の好みの音、好きな調整等すべて把握している。コンサートのほとんども来てく…

嬉しい事とガックリの事

18年振りにショスターコービッチのシンフォニー1番を金曜日に演奏いたします。前回はまだ都響にいた時で、指揮者はインバルでした。自分のスコアに1991年9月と書いてありますので18年前ですね。嘘の様なこの時間の消費です。19歳の時にショスタ…

今日だけセレブ

朝ゆったり起き、ウォームアップしてから毎日変わらない45分の僕のウォーキング・コースへ。今日はかなり暑く、汗だくでした。その後ストレッチをしてお風呂に。部屋を掃除し、洗濯をし、コーヒーだけを飲みました。お昼ご飯をどうしようか考えていて、パ…

バッハ 4 5(6)番

朝日カルチャーセンターでのバッハのシリーズが終わりました。と言っても時間切れで6番はほとんど弾く事ができませんでしたが、次回は6番だけと言う事になりそうです。しかし、この1ヶ月、心の何処かで今日の事が引っかかっていましたし、何かと時間を見…

イルカの街

イルカを捕って食する街が日本にはあります。例えば和歌山、静岡、千葉等々、が有名ですが、他にもあるのかと思っています。僕は個人的に食べた事がありませんが、その街には普通の事だと思っています。 ところが今日テレビでその和歌山の街に「セーブ・ジャ…

オーラってなんだ?

オーラの泉という番組はさておき、昔から「あの人はオーラがある」とよく言われます。「オーラ」ってなんでしょうね。ずっと僕はオーラとは周りの人が作り上げる物だと思っていましたが、どうも違うみたいなんです。正体が未だにわかりません。どなたかに適…