2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松本 4

この夏、松本で多くの人の多くの言葉に驚嘆したり、感心したり落胆したり、感動したり考えさせられたりとかなり忙しい。 当たり前だけど、やはり音楽と共に言葉の力は人間を上下左右と自由に翻弄できる。 その中でも僕の心に最も響き、反省させられた言葉が…

松本 3

リハーサルはすべて終わり、今日ドレスリハーサルだった。 バルトークを続けざまに2曲演奏するというのは、非常にタフな事であることは理解した。舞台上でどんな演出が繰り広げられているのか、10秒でいいから見てみたい。 「中国の不思議な役人」も「青…

松本 2

3日間びっしりとリハーサルがあり、今日は一日オフだった。 バルトークの「青ひげ・・」も「中国の不思議な・・・」も僕は実は初めて。 さらにはあまり得意だとか不得意、好き嫌いという範疇にない作曲家であるバルトークという事もあるし、 特に「中国の不…

松本 1

あっという間に月日は流れ、去年の「サロメ」からもう1年が経ったとは。その流れでこのオーケストラでニューヨークに行ってからも8カ月が経過。短いようだけど、やはり3月11日という1日によって、大袈裟だけど僕の人生や人生観は変わってしまった。受け入…

マイ・ヒーロー

何人かの方に 「仮面ライダーと一緒に弾いてたでしょ?見たよ」 と言われた。 2ヶ月ぐらい前に収録した「題名のない音楽会」がオンエアされたみたいだ。 確かヒーロー編隊物というテーマで、仮面ライダーが登場してそこで楽器を弾いた事も良く覚えている。 …