2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに終了

2007年の1月28日から始まったバッハの無伴奏チェロ組曲のツアーが今日で終わりました。 何カ所で弾いたのか後でちゃんと数えようと思いますが、長い1年でした。 その間にレコーディングもしましたし、本当にある意味バッハ漬けの1年3ヶ月でした。 …

神奈川フィル第244回定期演奏会

常任指揮者の現田さんの指揮でテーマはアジアという定期演奏会でした。 曲目は 團伊玖麿:管弦楽組曲「シルクロード」 チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ長調 リムスキー=コルサコフ:交響曲第2番「アンタール」 の3曲でした。 團先生の「シルク…

復活してきました

最近かなり精神的にも肉体的にも憔悴しきってしまいましたが、ここ2日でかなり回復してきました。 女性の方々はよくストレス解消には買い物だとおっしゃいますが、その通りです。 昨日マリテ・フランソワ・ジルボーというメーカーの服をごっそり買い、携帯…

ブラームスの夕べ

みなとみらいホールで昨夜ブラームスの「ピアノ協奏曲第2番変ロ長調」と「交響曲第1番ハ短調」の2曲を演奏いたしました。 ピアノのソリストは小山実稚恵さんでした。 このピアノ協奏曲と言えば言わずと知れたチェロの大変美しいソロがあります。 僕の演奏…

東京クライス・アンサンブル 第1回終了

今日、第1回の公演が終わりました。 ブラームスの6重奏の1番で始まり、カルテットの第2番、ピアノカルテットの第1番と長いコンサートでした。 お客さんが1番大変だったんではないかとみんなで言っていました。 会場は満員で、来て頂いたお客様には本当…

シューマン・シリーズ 

シュナイトさんが自分の曲だとおっしゃるシューマン。そのシューマンシリーズのリハーサルが始りました。 第1回の今回は「序曲、スケルツォと終曲」「バイオリン協奏曲ニ短調」「交響曲第1番 春」の3曲が演奏されます。(4月12日 神奈川県立音楽堂 p.m…

東京クライス・アンサンブル 

風邪とシュナイトさんの3連続公演で「マジに参った」と思っていてすっかり忘れていましたが、今日から東京クライス・アンサンブルの演奏会のリハーサルが始りました。 曲はブラームスの6重奏曲第1番変ロ長調。 というか、この東京クライス・アンサンブル…

ドイツレクイエム シュナイトさん

怒濤の2月3月が終わり、ようやくペースを取り戻す時が来たと思いきや、思いっきり風邪をひきました。 熱は出るは鼻水は出るは最悪です。 といってもゆっくり休む間もなくシュナイトさんのドイツレクイエムが始りました。 4月の前半はシュナイトさんの3連…