2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎国際音楽祭、そしてシューマンへ

宮崎国際音楽祭は国際の名がつく通り、規模も大きく、海外からのアーティストも数多く参加されています。 日本にいる数多くの素晴らしいアーティストから刺激はいっぱい頂いていますが、なにしろ、ヨーロッパの音楽界の動向、 エピソードなどはやはりそこに…

宮崎音楽祭 雑記

全ての公演が終了いたしました。 最後の公演にはホルスト作曲の「惑星」が演奏されました。一曲一曲の前にナレーションが入り、大きなスクリーンにNASA提供の映像と写真を映し出すというコンサートで、ステージ上ではオペラのピットの中の様に暗くして、楽譜…

宮崎音楽祭日記

去年はさほどでもなかったのですが、今年はどこに行っても東国原知事のイラストや写真、「どげんかせんといかん」という言葉を目にします。 苦笑したのは「どげんかせんとい館」という居酒屋までありました。 知事が交代するだけで、ここまで変わるのかとび…

音楽祭

今、日本でどれぐらいの数の音楽祭があるのか全くわかりませんが、想像以上だと思います。大規模な音楽祭から小規模な音楽祭までいったいいくつおこなわれているのでしょうか。 いままで結構誘って頂きいろんな所の音楽祭に参加させて頂きました。 木曽福島…

私の好きな曲

学生時代から評論家の重鎮、吉田秀和さんの「私の好きな曲」という本を愛読しております。 学生時代はそこに書いてある曲はほとんど演奏していないどころか、知らない曲ばかりでした。 あれから20年という月日が経ち、今でも思い出した様にこのぼろぼろに…

連休中の独り言

どこのオーケストラもそれぞれ独自のオーディションのルールがあるとおもいますが、神奈川フィルではまずはオーケストラ全員のうち、過半数の票をとらないと次のステージには進めないようになっています。 僕やコンサートマスターの石田様は契約奏者ですので…