連休中の独り言

どこのオーケストラもそれぞれ独自のオーディションのルールがあるとおもいますが、神奈川フィルではまずはオーケストラ全員のうち、過半数の票をとらないと次のステージには進めないようになっています。
僕やコンサートマスターの石田様は契約奏者ですので、それこそ自分のセクション、つまりチェロパートの半分以上の支持がないと次の契約はありません。
自分のパートのみならず、オーケストラ全体の過半数の支持がないと次の年の契約はありません。
かなり厳しいかもしれませんが、それぐらいの厳しさがないと、僕の様に怠け者はダメだとも思ってます。


ところで今日の朝日新聞の一面に「内閣支持率最低20%」と出ていました。
政治家の先生方、ずいぶん楽してますね。極端な話、支持率10%でも「俺はやる」と言えば出来ちゃうから信じられない。

今神奈川フィルのチェロのメンバーが僕を除いて6人いるのですが、支持率20%と言う事はチェロのメンバーの中で僕を支持してくださる方が一人しかいないと言う事ですね。
無理です無理です。絶対無理です。
絶対に仕事になりません。

逆に20%も支持する人がいる事も驚きですが。


まあ良いでしょう政治の話は。
最近兎に角いろんな事がありすぎて不眠症だし、体調が本当に思わしくありません。
ゴールデンウィークはなんか知らないけどずっと仕事だし。
練習もしなきゃいけないしなぁ。

それに今までゴールデンウィーク謳歌した事が一度もないな。
1週間ほど、いや、10日ぐらい楽器も持たず、パソコンも持たず、本だけ持って旅に出たいぞ。

でも携帯電話は持って行こう。
一人でいる事が大好きだけど、寂しがり屋ですから。それに携帯オタクだし。

それにしてもゴールデンウィークいいな、うらやましいな。本当に輝いて見える。



でもそんな僕にだって大事な予定ぐらいはあるんですよ、仕事以外の。
その僕のゴールデンウィーク中の大事なイベントは、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変える事ですが、何か?