2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金閣寺

オペラ「金閣寺」のリハーサルで挟む様に組まれていた定期演奏会が終わった。 そしてまた「金閣寺」のリハーサルが今日あった。その金閣寺のリハーサルに遅刻してしまった。 普段よりもっと早く出れば間に合っていた訳で、指揮者の下野さんを始め、ソリスト…

宗次ホール

「CoCo壱番屋」の創業者である宗次さんが建てた素晴らしい響きのホールが名古屋の栄のど真ん中にある。 客席数は310席。 室内楽にもリサイタルにも最適な空間。 過去に何度も宗次ホールでは演奏させて頂いた。 今回は「四季の日」という宗次さんがとにか…

目指すオヤジの1人

2、3年ぐらい前かな? チェロの門脇さんが入団してくれた直後にソッリマの「チェロよ歌え!」を演奏した時、ゲストのオーボエに元都響の本間さんが来てくれた。もちろんソッリマにはオーボエはないけれど、リハーサルやゲネプロを聴いていてくれたらしい。…

チャレンジ

(僕の職業はなんだろ?) と思う事もある。 「チェリスト」と言う事になるとは思うけれど、当然その中にも色んな職種がある。 当然ソリストではない。 やはりオーケストラ弾き、いわゆる「オケマン」なんだと思う。 その中で当然室内楽は重要なチャレンジだ…