2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しの曲

「癒し」という言葉を世に送り出したのは上田紀行さんと言われているけど、その上田紀行さんの著書、「慈悲の怒り」(震災後を生きる心のマネジメント)を読む。 この本の事はいつかまた書きたいと思っているけど、その心のマネジメント。若いバイオリンの友…

大野和士さん

京都市交響楽団でのマーラーの3番。 言葉が見つかりませんが、この上ない極上の幸せを頂きました。 4日間のリハーサルで、毎日オーケストラがどんどん変わって行く。 そしてゲネプロ、本番とまさに天国への階段を登るがごとしでした。それを導いたのが大野…

京都へ

台風が居座っている事もあり、急遽京都に前日入り。こればかりはいかんともしがたい。元々ビビり体質で神経質であるし、歳を重ねる度に益々自分に対して様々な法律を作って窮屈になっている。オーケストラの遅刻ほど怖いものはない。学生時代、小澤征爾さん…

再び北へ

十勝から帰って来た後は名古屋に行ったりして、東京で落ち着ける事なく時間が過ぎました。夜中にせこせこと練習して、なんだかさすがに疲れがピークです。今日から再び帯広です。 今日から19℃が最高気温らしいです。 上着をもって行く気が全くしませんが、…

チロット音楽祭終了

宮本文昭率いるMAP'Sの一員として、宮川彬良さんとのクラシック・バンドとしてチロット音楽祭@幕別町に行って来ました。 さすが十勝、30度はあるというのにあの爽やかな気候はどうなんだよ。楽器は正直なもので、すこぶる機嫌が良かった。僕は縁あって十勝歴…