2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新ヤマハ・ホール

銀座にあったヤマハ・ホールがリニューアルした。 昔の歴史を感じるホールから素晴らしい響きのホールになった気がします。 特に弦楽器には最高の響きを得られると思いました。 客席も333席で、リサイタルや室内楽には本当にいいキャパシティだと思います…

混乱極まる

昨日、雨の日曜日でしたが、10月3日にブラームスのドッペルコンチェルトを共演させて頂くフロイデシンフォニーオーケストラとのリハーサルに行って来ました。つつがなくリハーサルは終了しました。といっても僕個人の問題は山積みで、管政権とどっこいど…

ラーメンはどうする?

僕の家の中にドカドカと人が入って来て、大事な僕のアナログテレビを壊したり、冷蔵庫の中の物を食べていた奴がいた。そいつを捕まえて警察に引き渡したら有力政治家の息子で「早く無罪放免にしないと、お前のオーケストラの予算はカット、ホールも貸さない…

秋分の日

秋分の日は昼と夜が丁度一緒になる日と言われていますが、ちゃんと計算されて閣議決定を経て秋分の日が決定されている事をご存知でしょうか? 絶対に9月23日という訳ではないみたいですね。まあそんな事はどうでも良く、夏と秋を分ける今日、非常に寒かっ…

本当の僕

今までこのブログに嘘を書いた事もないし、見栄を張って誇張表現もした事もない。 でも書かなかった事は沢山ある。というか、ほとんどは書いてないのかも知れない。その中から1つ書いてみようと思う。 僕はビデオの予約や録画の仕方がわからない。 その話を…

心模様

ドン・キホーテを弾いた日から、今日のブラームスのドッペルコンチェルトまでの僕の心の移り変わりを紹介したと思います。 ドン・キホーテの本番の日は前日から身体に力が入らず、気持ち悪く、当日に至っては身体がフワフワ浮いている感じなのに身体が重くて…

今は国の政策よりブラームス

民主党の代表選挙も終わり、これからの日本はどうなるのか注目ではあるけれど、蓮舫大臣の「尖閣諸島は領土問題」という発言はニュースとしては小さいけど、とんでもない失言の様な気がします。領土問題と国務大臣が発言した瞬間にもはやそのテーブルについ…

ドン・キホーテのお礼を

今日になっても、多くの方からドン・キホーテのコンサートについてのコメント、メール、電話を頂いています。 もう一度、ここにて全ての方々に御礼申し上げます。 もちろんコンサートホールに来て頂いた多くのお客様、オーケストラのメンバー、事務局のスタ…

9・11から9年

あの事件の日が1つの自分の歴史の一里塚になっています。 あの日の事は本当に良く覚えていて、僕はその日、帯広から帰って来てソファーに寝転がってダラダラとテレビを見ていたあの状態まで思い出す。 昨夜は目が冴えて全く寝れなかったけど、気分をリセッ…

夏が終わる

猛暑、酷暑と言われた夏もリヒャルト・シュトラウスと共にどうやら終わりそうです。 「サロメ」に「ドン・キホーテ」、共に難曲至極、そして名曲中の名曲だったなぁ。 リヒャルト・シュトラウスの神々まで陶酔させられる程のハーモニーが織りなす絵画とも明…

疲労困憊

あれだけのタフな曲ですし、予想はしていたし、その為にずっと体力作りをしてきたのですが、今日の3コマのオーケストラのリハーサルでもうすべてを使い果たしてしまった。 あれだけ力んだらチェロの音にならないぞ。しっかりしろよ俺。 だから疲労困憊にな…

洗濯命

最近はあまりに時間がなくて行っていないけど、やはりゴルフは大好きなスポーツ。そのゴルフに猛追するほど好きな物に「洗濯」がある。 しかも「猛暑だ」「熱中症だ」「いい加減にしろ」という世論の中、洗濯フェチの僕にとってはあのギラギラの太陽が愛おし…

怖い時は読書しかない

松本以来伝統となりつつある朝のウォーキングとランニング。 今日は家にたどり着けるのか途中心配になった。たかだか4キロ程の行程なのに。 結構自分をいじめるのが好きみたいで、これでもかと言うところまで自分を痛めつけて悦に入っている。 食後は勉強。…

ジムはやっぱり良いな

ようやく松本の疲れが取れて来た気がします。やっぱり疲労してたんだなと改めて思いました。それがウォーキングの疲れだったら悲しい。 と言いながら、朝からジムに行き、5ℓは汗かいたかな。いやいや、嘘はいけませんいけません。 身体が楽になったぞ。 松…