ラーメンはどうする?

僕の家の中にドカドカと人が入って来て、大事な僕のアナログテレビを壊したり、冷蔵庫の中の物を食べていた奴がいた。そいつを捕まえて警察に引き渡したら有力政治家の息子で「早く無罪放免にしないと、お前のオーケストラの予算はカット、ホールも貸さないぞ」と言って来たのでそれはまずいと思って釈放してもらったら、その有力政治家が「お前の家は俺の持ち物だ。悪いのはそこに住んでいるお前だ。逮捕されて苦痛を味わったから金をよこせ」と。


今回の中国の事、いろんな考え方があるだろうから、どうすれば良かったという議論はここではしない。でも僕は「検察の証拠書き換え」に続き嫌〜な気分になっている。
しかも政治的な判断があったかどうか僕にはわからないけど、沖縄地検の次席検事という人が「わが国国民への影響と今後の日中関係を考慮するとこれ以上身柄の拘束を継続して捜査を続けることは相当ではないと判断した」と言うではないか。
沖縄地検というのは勝手にこれほどの事を決定出来るのかとびっくり仰天。


違う話題で電話していた親友と、この一連の事は許せないという話になり、中華料理はしばらく止めようかとお互い熱くなった。
ギョウザは中華か?
ラーメンは中華か?
エビマヨは中華か?
シュウマイ弁当は?

中華といってもラーメンもギョウザも日本的なちゃんとした独立した味だから良いか、と。

愛国心というと、どうも日本は違う捉え方をされる傾向があるけど、僕は愛国者なんだよなぁ。ニッポン大好き。でも自分のオーケストラの中にも中国人のプレイヤーもいるし、個人的には仲良くしたい。
それにしても、あのテレビによく映る中国の女性報道官。いったいどんな人なんだろ。
意外に料理が上手で子煩悩、で趣味でチェロをやっている、推測はどうでもいいし、一発なぐってやりたいぐらいの態度だけど、一人の人間なんだよな。

尖閣諸島に米軍の基地を持って行ってはダメなのか?その為に1兆円必要でも僕は文句を言わない。