2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

副指揮者・阿部未来さん

今年度、去年の4月から神奈川フィルの副指揮者に就任された阿部未来さん。 みんなからは未来ちゃんと呼ばれ、多くの団員に信頼されている31歳の若者。 副指揮者の制度が出来てから伊藤翔くん、永峰くん、そして阿部くんと3代目の副指揮者。 本当に素晴ら…

シューマンのチェロ協奏曲

11日の日、東京音楽コンクールの弦楽器部門の優勝者の水野さんと管楽器部門の優勝者で神奈川フィルの同僚の鈴木さんの演奏を聴く為に上野の東京文化会館の大ホールに出掛けた。水野さんは今現在17歳で高校3年生。 2年前の学生コンクールで優勝したり、去年…

2月26日

今年50歳になる。 学生時代、50歳或は50歳台の先生や大先輩方を見てとてつもなく遠い年齢の方々だと思っていた。 それがいつの間にか僕もその域に入る事になる。 かといって、その時の先生方の「素晴らしい演奏の域」に入った訳でもない。 それが一番…

あけましておめでとうございます

明けましておめどてうございます。僕は普通に年が終わり、普通に年が明けました。 2015年の最後の公演は31日の「ドラクエコンサート・ファイナル」でした。 昨年も多くの方に、そして何度も出演する公演に足を運んで下さった方々に感謝いたします。 そ…