2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ

決勝トーナメントに入り、予選にも増して、もの凄い戦いが繰り広げられている。 このワールドカップ、僕は4年に一度この1ヶ月は狂気の日々と化す。 2002年の日韓共同開催の時はどうやって仕事をやりくりしたか覚えていないけど、 テレビはもちろん大分…

現代国語の先生

高校1年の時、現代国語の先生はY先生と言った。 先生は当時某大学の大学院生で、非常勤講師だった。 当時から本が好きだった事もあり、先生と色々話しをしているうちに先生が 「来年からは松本の高校の先生になるから最後に飯でも食べに行こう」とご飯を誘…

22日の日曜日

僕の職業は指揮者ではないし、将来指揮者として仕事をしていこうとは一切考えていない。 ところがありがたい事に、というか光栄な事に「指揮をしてくれ」と頼まれる事がごくたまにある。 大学時代、副科で指揮は履修していたけれど、当時そんなまじめにスコ…

ホテル

今年度から京都に10回程行く事になっている。 それはもちろん僕にとっては刺激的な仕事でもあり、 古都で自分と向き合う時間を持てる事が楽しみで、 その環境を作ってくださった方々には感謝している。 ところが、京都のホテルを予約するのは至極困難であ…