2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

越後湯沢

ずっと雨が降っています。いつもより涼しい気がします。完全に森の中にペンションがありますので、雨もまた風流。でも楽器の敵である湿度が高い為にエアコンはフル稼働です。この13年続く合宿で出会った生徒さんは50から60人以上でしょうね。この13年の間に…

民主党のマニフェスト

早速、与党や閣僚からの批判の嵐ですね。「財源が不透明」「ばらまきの極み」等々。でも、それを言う前に、今の国の借金を天文学的数字までに育てあげたのは、一体どこの政党なんでしょうね。子供手当・出産支援は凄くいいと思います。少なくとも「国営漫画…

僕の初恋

今日は突然の雨の中、何ヶ月ぶりだろう、髪を切りました。確か「半坊主」となって以来だから、4ヶ月ぶりぐらいですか。さっぱりさっぱり。そんなに短くはありませんが。その帰りにビーチサンダルを買いに表参道をぶらついていた所、吸い込まれる様に「UNITE…

20年ぶりに話をしました

今日、ピアニストであり、作曲家でもある西村由紀江さんにお会いしました。今までスタジオの録音の仕事等で彼女の曲を何度も弾かせて頂きましたが、ちゃんとお話をする事は初めてぐらいじゃないですかね?桐朋学園で僕の2年ぐらい後輩にあたります。今はメ…

若杉弘さん

先日指揮者の若杉弘さんが亡くなりました。都響時代の彼の想い出はここに書ききれない程あります。しかしその当時の僕は情けない事に若気の至りなんていうレベルでは片付けられない究極の無知にを武器に若杉さんに食ってかかったりしていました。本当に申し…

皆既日食

話題がすでに古いですが、皆既日食について想い出があります。その昔、サボンリンナ・オペラ・フェスティバルに都響が招かれ、フィンランドに2週間程滞在していたときの事ですが、その時皆既日食がありました。今の時期ですので、夜中の3時頃に日が沈みか…

十勝の夏 戻る

シューベルトの演奏会から強く降ってた雨がようやく今日上がり、これぞ十勝の夏という天気です。昨日は温泉に入ったり練習したり、このコンサートにあわせて東京から毎年ゴルフをプレイしに来る友人達と食事したりの一日でした。昨日今日と彼らはゴルフの予…

今日から北海道

帯広に行って参ります。毎年毎年、帯広はもう15年以上この時期に訪れて演奏会をしています。今回はいつもの萩原建設さんの謝恩コンサートにプラスして、東京アンサンブルのメンバーによる室内楽の公演があります。そしてアウトリーチ活動をしてから帰って…

衆議院選挙

何度も書いたかもしれませんが、「ゴルフ」「機械式時計」の次に来る好きな物が「選挙」なんです。海外に行っていた若いときの数回を除いて、衆議院、参議院、都知事選、都議会、区議会の選挙は必ず行っています。高校時代から政治経済が好きで、選挙には凄…

フランス革命記念日

僕にはちょっと遠いフランスという国。フランス語も全くと言っていいほど話せないし、作曲家も好きな人は多くいても、何故か自分では不得意の様な気がしています。フランス料理のレストラン、Benoit(ブノア)で石田くんとデュオのコンサートをしてきました…

今日の鎮痛剤は これだ!

伊藤翔さん、今日の演奏会頑張ってました。お疲れさまでした! 僕は若い頃からいつでも目の前にあるチェロを弾いて練習出来ましたが、指揮者はオーケストラを使わないと練習になりません。いくら机の上で振り方を考えていても、百聞は一見にしかずじゃないで…

音楽って 助けられます

明日の日曜日に保土ヶ谷である演奏会のリハーサルがありました。指揮は神奈川フィルの副指揮者の伊藤翔さん。名曲ばかり沢山あるてんこ盛りのコンサートです。最近はどうも身体的にも精神的にも弱っているのですが、もの凄く勉強している若き才能あふれた音…

255回定期演奏会終わりました

なんとか一つ一つ演奏会が無事に終わっています。首の痛み、まだ目薬がさせません。左の肩から腕は痛みと痺れ感は絶頂、この痛み全く慣れないんですねぇ、残念ながら。今日、オーケストラの事務局の林さんに『マイケル・ジャクソンが使ってたと言われてる「…

かっぱえびせん

前回のカルピスにはやられました。これほど国民的支持があったとはちょっと僕も甘かったです。 今日オーケストラにリハーサルに行き、カルピスに対抗できる物はもう「かっばえびせん」しかないという話題になりました。あのお腹いっぱいの状況でも食べ始める…

マーラーの誕生日

今日は七夕。なんか子供の頃は「七夕」と言うと独特の雰囲気というか、ある一種の匂いや色合いがあったなぁとセピア色になりつつある光景を思い出します。 1919年の七夕に、「カルピス」が発売されたという話ご存知でしょうか?そういえばカルピスの原液…

YMOの名曲

今まで、J-WAVEのRADIO SAKAMOTOという番組を聴いていました。マイケル・ジャクソンがカバーしたという幻の「Behind the mask」というYMOの名曲が聴けるとあって、かなり興奮して聴いていましたが、最後の最後に違う人がカバーしたBehind the maskを聴きまし…

晴れ男の威力

今日はほとんど雨だと思っていましたが、久々に晴れ男として良い仕事ができました。快晴とはもちろんなりませんでしたが、雨はふりませんでしたね。晴れ男としての面目躍如です。今日は本当にたくさんのお客様に来て頂き感謝しております。満席まであと4席…

ラーメン狂の詩

5年か6年前です。1年程ラーメンにどっぷりハマっていたのは。車には必ずラーメンの雑誌を搭載、仕事と仕事の間に時間があればその仕事場所の近くのラーメン屋さんを雑誌で探して食べていました。一生分食べました、あの1年で。ある時、とある中華料理屋…

無謀な僕

中学の頃、知り合いの方から「ロンジン」というメーカーの自動巻の時計を海外のお土産として頂いた日から、僕はこの小さな腕時計の中にある見えない宇宙に取り憑かれすっかり腕時計に魅せられてしまいました。そして細々と仕事は始めた頃から少しのお金が貯…