民主党のマニフェスト

早速、与党や閣僚からの批判の嵐ですね。「財源が不透明」「ばらまきの極み」等々。でも、それを言う前に、今の国の借金を天文学的数字までに育てあげたのは、一体どこの政党なんでしょうね。子供手当・出産支援は凄くいいと思います。少なくとも「国営漫画喫茶」を作るよりは。補正予算で国営漫画喫茶を作ろうとするアイデアは、高速道路の無料化よりも遥かに驚きましたから。今月末に自民党マニフェストが出るそうですから、ちゃんとそちらも読みたいと思います。

さて、明日からは越後湯沢に行って来ます。温泉に行く訳ではなく、強化合宿です。東京音大苅田雅治さんの門下生の合宿のお手伝いで、去年は無かったものの10年以上続いている地獄の合宿です。レッスンは朝9時から昼食を挟んで19時まで。そして夜はチェロアンサンブルのレッスンという、先生側にとって地獄の合宿です。この一週間を乗り切ると、一回り大きく成長するんです、僕が。苅田さんは僕の一回り以上年上なんですが、朝から深夜までレッスンしても元気そうなんですよね。だから僕は「疲れた疲れた」と言えないんです。困ったものです。

この合宿が終わると栃木で室内楽の本番があり、次の日に「天空の森」に演奏に出掛け、天空の森から帰って来て間もなくサイトウキネン・フェスティバルへと続きます。なんだかんだ9月の頭にあるバッハの4番5番6番はすぐにやって来ます。意外にピンチだな。バッハの楽譜は常に鞄に入れておこうと思います。その間に衆議院選挙もあるな。8月は旅と選挙で終わってしまいそうだ。