2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はあと2ヶ月

今日は母親の三回忌でした。日帰りでの名古屋の往復でした。 この日、台風を避けさせた所をみると、まだまだ母親のパワーは健在だなと思いました。僕と弟のスケジュールが合わず、随分命日より前になってしまいましたが、多くの親戚縁者の方々に参加して頂い…

熊本悲話

熊本に行った日はジムに行き、充分汗を流して万全で熊本到着。 着いてからは友人と美味しい食事を食べて話していい時間を過ごし、翌朝が非常に早かった事もあり、ちょっと読書をして寝る。 翌朝、何かがおかしい。 お腹が痛い。食事もほとんど食べられない。…

時間が早過ぎて困る

時間の流れがとてつもない早さに感じる。 もう11月が見えて来た。 そんなぁ。 地球温暖化よりも、実は1年の長さがだんだん短くなっているんじゃないかと心配している。地球時短化を僕は提唱したい。 明日からオーケストラで熊本に行く。 今、落ち着いて考…

アミーゴ!

地元の友達よ! この場を借りて手紙を書きたいと思う。 まずは謝りたい。 毎日の忙殺にかまけて連絡もせず、その連絡の方法すら探そうともしなかった僕を許して欲しい。これだけパソコンや携帯電話が普及して、容易に連絡ぐらい取れるだろうに。申し訳ない。…

僕、再び泣く

最近、涙もろいと言いながら、そんなに泣く機会にも恵まれませんでしたが、先日、このブログを通して小学校の時の友人から連絡を頂いて涙ぐんだ。 自慢じゃないけど、僕にも小学校時代と言う物があり、春日井市立味美小学校を立派な成績で卒業する筈だった。…

バッハ恐るべし

昨日のMAP'Sの熱く痺れるようなステージの記憶が、今日の朝起きた時に左手に残っていました。左手は腫れていましたし、指も押さえる部分が痛かったなぁ。 と言う事は、やはり力んで押さえているんですよね。そして左手だけ力んでいると言う事はなく、やっぱ…

バルトーク

山本裕康は近現代の作曲家に弱いという噂がある。それも自分が流して広まらない噂。全く人に迷惑をかけない風説の流布です。 ドビュッシーは心底愛し、ラベルに弱く、フォーレにはぞっこん。 ストラビンスキーは嫌いではないけどショスターコービッチはどん…

嬉しい話もあるのよね

日本の裏側のチリの地下約700mに閉じ込められていた作業員の方々が次々に救出されているシーンを見て、やっぱり嬉しいし、感動するぞ。でも33人という人数をどう考えるか、という事をずっと考えていた。爆弾一発で多分この10倍の人数は消し飛んでしま…

体育の日

僕の世代、体育の日と言えば10月10日なのよね。イコール僕の日でもあった。何しろ小学生の時はは体育と理科の成績が良い事だけが自慢だった。 中学は体育のみと1教科減ったものの、かろうじて自慢のネタになっていた。 今だから言えるけど、桐朋学園時…

新世界

ドボルザークの「新世界」。 この曲、よく演奏されるし、実際僕も何度も演奏した経験を持つ。 これだけ演奏する機会があるから誤解が生じるのも仕方ないと思うけど、僕も陥った罠は「何度も演奏しているからいつでもこの曲は大丈夫」という慢心。 意外に難し…

久々にダウン

風邪をひいたりとかでは全くないけど、心身ともに疲れ果てたらしく、昨日は1日引きこもり、いつもは9000歩は軽く超える万歩計も38歩。 なんと言っても動けませんでしたね。体力自慢のこの俺様としたことが。 今日は無理に歩いてみまして、少しだけ復…

見えない圧力からの解放

フロイデ シンフォニー オーケストラとのブラームスのドッペル協奏曲が突然終わってしまった。 いつもの様に演奏については記憶が非常に薄い。毎回こういう感じで突然終了なんですよね。そして必ず演奏会は終わっていく。人生もこうやって終わって行くのかな…

感想求む!

神奈川フィルの首席ビオラ奏者の柳瀬くんが以前からずっとこう言い張るので困っています。 「阪急電車の駅にある『阪急そば』のきつねうどんが世界で1番おいしい!」と。 「先日兵庫に行った時も5日間連続で食べた」と言い放った。 彼の兄であるチェロの柳…