久々にダウン

風邪をひいたりとかでは全くないけど、心身ともに疲れ果てたらしく、昨日は1日引きこもり、いつもは9000歩は軽く超える万歩計も38歩。
なんと言っても動けませんでしたね。体力自慢のこの俺様としたことが。


今日は無理に歩いてみまして、少しだけ復活の詔。でももう1日休みが欲しい。
本当は今日、名古屋の大学に行くつもりだったのですが、生徒さんに謝ってキャンセルさせて頂きました。朝新幹線に乗っていたら、軽く博多まで眠りこけていたでしょうね。
申し訳ない事をした。


先日のフロイデ・シンフォニー・オケとのブラームスは考えさせられる事の多いコンサートとなりました。それは音楽って誰の物?という事でしたね。彼ら、ひょっとしたらプロのオーケストラの人よりも音楽が好きなんじゃないかとすら思いました。演奏会が終わってからの打ち上げで、彼らと音楽談義をしていてそんな事を感じました。それはお客さんにも言える事で、アマチュアオーケストラの公演になんと1300人ものお客様に来て頂きました。来て頂いた方々も、本当に好きだからこそ聴いて頂けたんだと思っています。
感謝ですね。本当に。


昔大学オーケストラで教えた事がある方が弾いていたり、スズキメソッドで学んだチェロの方がいたり、世界は狭い。音楽の世界となればもっと狭い。でもそうやって点の縁がラインになるんですね。嬉しい限りです。これからもそういう出会いや縁を大切にして行きたい。


明日からは定期演奏会のリハーサルが始ります。頑張って弾く事より、まずは立ち上がって横浜に行く事を目標にしなきゃあかんな。
それにしても、小沢一郎衆院議員はやっぱりあそこまで叩かれなきゃいけないんでしょうかね?僕があの立場だったらどうしてるだろ。検察審査会のメンバーになったとしたら僕はどういう判断をしただろう。そこまで僕はクリーンな人間でも無いから、人にはそんなクリーンな物を求められないだろうな。それに世の中そんなにクリーンにしちゃっていいのかな?
逆に僕は怖いし、恐怖を感じる。
完全に世の中デフレ・スパイラルのまっただ中。こんな世の中にした新自由主義的政治を僕は恨みますけどね。でもその当時の首相の息子さんが大人気、それってどうかな。


第5検察審査会の結果が出た日は民主党の代表選挙の日。ひょっとして管首相はその結果を知った上での組閣だったような気がしないでもないな。