2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

建長寺

東京に住みながら「鎌倉」に行った事は何度かしかありません。 ゆっくり散策したいと思ってはいるのですが、それが叶う事はまだありません。 それこそ時間は自分で作る物で、その気になれば可能なんでしょうけど、やはりその想いが弱いのか、それを実現させ…

2つの嬉しい話

先日のすみだトリフォニーホールでのコンサートには雨にもかかわらず多くの方に来て頂き、こんな所ではありますが、感謝の気持ちを伝えたいと思います。 本当に有り難うございました。 そのお客様の中にかつて中央大学のオーケストラに所属してチェロを弾い…

トリプルコンチェルト

夏からずっと重くのしかかっていて押しつぶされそうだったこのベートーベンのトリプルコンチェルトの本番が終了した。 初めて演奏したのがもう20年ほど前。 そして2度目はその3年後。 それから16年間弾く機会はなかった。 昔は良く言えば天真爛漫に弾…

体育の日

そもそもさぁ、連休だという事を誰か事前に教えて頂けないものですか。 その先週の土日月の連休は仕事で、日曜日の日に仕事場で「連休中はやはり車がこの辺りは混雑する」という話を聞いて連休を知った次第です。僕の世代は体育の日は10月10日と決まって…

middle age crisis

今日は父親の誕生日だ。 76歳だと思う。母親が亡くなった後、よく一人で頑張って生活していると思う。 電話をしても3分ぐらいで切る事が多いけど、なにより元気でいてくれる事が僕の喜びでもあり、安心でもある。 という僕。 7月の終わりぐらいから首を…

バイエルン放送響

10月1日に名古屋でバイエルン放送響のソロ・ビオラ、ヘルマン・メニングハウスさんとブラームスのピアノカルテットの1番を弾いた。 バイエルンと言うと日本のソーセージの名前をすぐに思い出してしまうこの寂しい現実はさておき、実に興味深い人物だった…