2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

25年前の誕生日に

誕生日と雪でフラッシュバックです。我が母校、桐朋学園大学の入学試験はチェロの実技から始まり、ピアノ、音楽理論、ソルフェージュ、論文、面接と、毎日1科目ずつ試験があり、チェロ実技の前に伴奏合わせが2日間ありましたから、一週間以上かかる長い挑…

歯医者さんでの悶絶

1月から歯医者さんに通っています。虫歯が2カ所、この治療に通っている訳ですが、いつになってもあの音と緊張感と恐怖に慣れる事がありません。 今日も麻酔を打ってから歯を削ったわけですが、全身力が入るのはなんでだろうと考えました。 演奏会はもちろ…

宮川彬良さん

今日の夜、宮川彬良さんの音楽のレコーディングに行ってまいりました。もう説明などいらないとは思いますが、「マツケン・サンバ」の作曲家です。さらには宮川泰先生の息子さんです。宮川泰先生の「宇宙戦艦ヤマト」の音楽は僕の細胞になって未だに生き続け…

オーケストラで働くという事

1990年に初めてオーケストラから給料を頂いて以来、数ヶ月のブランクがあったりはしましたが、19年もオーケストラで働いてきました。ずっと前からオーケストラで働く事、さらには首席チェロ奏者って何をするポストなんだろう、という事をずっと考えて…

バルトーク「オケコン」、小泉さんの信念をみました

無事に定期演奏会が終わりました。久々の小泉和裕さんの指揮、こんな事を僕が言うのも僭越ですが、芯を食っていました。というのも、楽譜に忠実な音楽を作ってらしゃるというか、本当の書かれた楽譜から浮かび上がる「何か」を僕は堪能させて頂きました。1…

バルトーク・オケコン 明日から定期の練習です

明日(2月17日)は本来なら母親の69歳の誕生日です。毎年電話をして「いくつになったの?」と聞いていました。 本人には永遠におめでとうと言えなくなってしまいましたが、この日にちは忘れる事はないんだろうなぁ。 そんな1日ですが、明日からは定期…

副指揮者のオーディションでした

今日、14日のコンサートのリハーサルが終わった後、神奈川フィルの4月からの副指揮者を選ぶオーディションがありました。これは4月からの常任指揮者である金聖響さんのアシスタントでもあり、音楽教室等の多くの演奏会も振って頂いたり、いろんな仕事を…

テクノ少年だった頃

家にあるCDを整理しようとしました。 その時間と体力が全くない事に気付き、その計画を撤回しました。 1000枚程で、音楽を仕事にしている人間にしては相当少ないと思います。少ないのにもかかわらず、一度しか聴いていないもの、1度も聴いていないもの…

チェロの仲間

昨日の演奏会の後、12人全員でちょっと軽い宴がありました。といってもリハーサルの時の休憩と雰囲気は全く変わらず、ずっと笑っている状態。 その中でこのアンサンブルはいつから始ったんだという話題に。 なんと1995年から始ったんじゃないかという…

JTホール チェロ・アンサンブル演奏会

最近冬というか、2月頃に行われる事が定着してきた「JTホール 向山佳絵子とその仲間達」の演奏会。よくぞこの同じメンバーで12年、いや13年かな?いや、14年かもしれませんが、よくぞ続いて来たと思います。曲目も既に複数回演奏したものもありますが…