2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マーラーの5番

28日にファビオ・ルイージさんの指揮でハイドンの「熊」、マーラーの5番のシンフォニーを演奏した。 僕にとっては生涯忘れる事の出来ないコンサートとなった。 その演奏に対しての感想や評価はいろいろあるとは思うけれど、今後僕の人生に於いてこれ以上…

いつもの様に松本での生活を楽しんでいる。 数年前にこの松本に来る直前に首を痛め、歩けない程であった事を昨日の事の様に思い出す。 ここまで歩くのが精一杯だったなとか、ほとんどベッドに横たわっていたなとか。その恐怖が蘇る事もあり、基本雨が降って…

戦後70年

わずか70年前の事なのに何故「やった」「やらない」という論議になっているんだろうか?といつも思う。 僕は正直、どっちという事は言える訳もない。 戦争は確かにあった訳で、多くの方が亡くなった事は事実。 そんなわずか70年前の事が不明瞭なこの国で…

嬉しい2日間

8月10日、20代の若いプレイヤーから誘われて、室内楽のコンサートに参加した。 よくよく考えれば、上の世代の方から誘って頂いたり、同年代のプレイヤーに誘ってもらって室内楽を演奏する事がほとんどだった。 もちろん、オーケストラの業務として若い…