2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レストランで思った事

「グルメ」 という言葉を聞くと、とある地方でその地元でよくお世話になっている方に和食に連れて行ってもらった時の事を思い出す。 最後に白米とお味噌汁が出て来て普通に食べていると、 その方が 「お、新米だなぁ。そんな季節かぁ」とおっしゃり、お店の…

「ライン」

オーケストラ生活が25年にも及ぶのにこのシューマンの交響曲第3番「ライン」を明日初めてコンサートで演奏する。何故か縁がなかったんだろうけど、今回でようやくシューマンの交響曲は全て弾く事になる。 3年ほど前に「禿げ山の一夜」を初めて弾いて以来…

バッハとベートーベン

ぼんやり生きて来た訳ではないけれど、あっという間に49歳になってしまった。 そして来年は50歳になる。 それが僕にとって何を意味する物でもないし、記念に何かコンサートを企画しようとも思っていない。 ただ、今年中にベートーベンのソナタを全部やる…

25年

昨夜は3月31日オーケストラの日というオーケストラ連盟が主催するコンサートに神奈川フィルの一員として参加した。 円光寺さん指揮で「展覧会の絵」その他を演奏した。大学を卒業したての頃、丁度円光寺さんが仙台フィルの常任指揮者に就任した年に少しの…