2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

40代ラスト一周

50歳に向けてのラスト一周が始まった。 ここ2年は神奈川フィルの定期演奏会のコラムを書いていた事もあり、 まともにブログは書けなかった。 と言うのも2年前の様にこのブログに思い付いた事を書いてしまうと、所詮素人だから同じ内容の事を書いてしま…

門脇くんのハイドン

昨日、県立音楽堂でハイドンを中心としたプログラムの音楽堂シリーズの最終回だった。 その中でのリゲティの「ミステリー オブ マカブル」のソプラノの半田さんはリズムから音程までこれぞ完璧と言うもので、素晴らしい演奏だったと思う。我々の仲間である首…

文化の違い

「春の祭典」他を京都で演奏して帰ってきた。僕には本当に体力的に辛い日々ではあったけれど、収穫があった。 「春の祭典」は初めて演奏した時の恐怖感は幾分薄らいだ様に思えるし、 自分の中ではもはや古典とまでとは言わないけれど、十分ブルックナーやマ…

あけましておめでとうございます

なんとも間抜けな新年の挨拶になってしまいました。 ついに1月にブログを更新する事もできませんでした。新年早々大阪でオーケストラの仕事や野方でのリサイタル、コルンゴルトのコンチェルトからコントラバスの池松くんとのデュオリサイタルからすぐに名古…