2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

4月に入り、MAP'Sのレコーディングから今日のタワレコでのインストアライブまで一気に日にちが過ぎました。あまりに忙しく、車で移動中も何度も手帳を見て移動先を確認したりしてました。 頭の中は混乱の極みだったと思われます。 とは言え、ようやく今日で…

初体験

僕にとっては初めての経験だった。 今日、明日のオーケストラの公演の為にホールでリハーサルを行なった後、ホールでの避難訓練に参加した。もちろん小中学生の時、高校生の時の避難訓練は経験した事があるけど、ホールの避難訓練は初めてだった。 実際楽器…

モーツアルト「リンツ」

モーツァルトはシンフォニーの36番「リンツ」を4日間で書いたという事らしい。僕はこの曲が相当好きだ。 全編長調で明るいのに何故か物悲しさを伴っている。 今はもう日本に帰国して8年にもなる友人の鈴木学くんが、リンツのオーケストラに入った時、彼…

旅の効能

やっぱり仕事柄旅が多い。 多くの旅の仕事は現地に着くやいなやゲネプロをして演奏会。 そして翌日朝に帰宅。 日曜日や土曜日の様にコンサート自体が昼間にあると、福岡、札幌など飛行機の運行が多い場所は日帰りが可能になってしまう。こうなると旅とも言え…

MAP’Sでの仕事

昨夜までMAP'Sのレコーディングが津田ホールでありました。 一枚目のCDは3月28日にリリースされましたが、今年中には今回のCDはリリースされると思います。よくインタビューなどで聞かれる事の1つに「チェロの首席って何ですか?」というものがあります…

稲葉旅館物語 3

まあ何せその当時はこの東京に住めばいつかは坂本龍一さんに会えるんじゃないかと思っていた。 で、僕はチェロではなく、作曲とかもやってみたい、指揮者もしてみたい、でもチェリストにもやっぱりなりたい、そんなまあ17歳の甘ったれた希望を稲葉旅館で思…