2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チェロの恩返し

仲の良い友人のチェリストがオーケストラの仕事をキャンセルして、その代役としてそのオーケストラに行って来ました。僕がヘトヘトなのはまだしも、その友人チェリストの回復がもう少しかかるみたいだ。ここは慌てずゆっくり療養して完璧に治して欲しいと心…

苦境に立つ

北海道から帰る日の夜、某オーケストラの事務局のプロデューサーから電話。「明後日から2日間練習で次の日が本番なんですが、空いてませんよね?実はうちの首席が体調不良でキャンセルになってしまったのですが、スケジュールはいかがでしょうか?」と。「…

チロット音楽祭終了

僅か3日間のコンサートでしたが、あまりに中身やスケジュールが詰まっていた為に、涼やかな十勝でもかなり疲れ果てました。とても充実感がある疲労感ですが、やはりこういうコンサートを作るという作業は並外れた体力と知力が必要でした。でも多くの事を学…

チロット音楽祭

22日から帯広に来ています。10日前にも帯広に来ましたが、打って変わって寒い。今日は暖かかったですが、ジャケットを羽織らないとという感じです。チロット音楽祭は今年2回目で、今年からは宮本文昭さんを音楽監督として招く事ができ、あの情熱と熱い…

ドン・キホーテ

9月10日の神奈川フィルの定期演奏会でリヒャルト・シュトラウスの「ドン・キホーテ」を演奏します。僕にとっては14年ほど前に東京シティ・フィルの定期演奏会で弾きましたから、人生2度目の「ドン・キホーテ」となります。 チェリストにとって、極上の…

終わってしまった

サッカーのワールドカップから始り、その間に上手く挟み込まれる様にあったウィンブルドンテニス、そして全英オープンゴルフが終わってしまった。 スポーツを見ている時は嫌な事を忘れられた。 観戦する事も時間的に大変だったけど、音楽との住み分けが逆に…

神奈川フィル消滅危機

神奈川フィルのスタッフ・ブログに「存続が危ぶまれる」と書いてあります。 団員が書くならまだしも、事務局スタッフのブログで書かれている所をみると、本当に存続は厳しいんでしょう。 そういう時代になってしまったのか、神奈川フィルが神奈川県のオーケ…

亜熱帯東京

何故か縁があり、仕事で沖縄を訪れる事が本当に沢山ありました。 夏はもちろんの事、冬でも羽田から那覇空港に着いた瞬間(お〜アジアだ)と思い、温度や湿度の差をまじまじと感じたものです。昨日、帯広から羽田に着いた瞬間、(お〜アジアだ)と思いました…

素晴らしかった

坂本龍一さんと2人で同じステージを踏めた事は、やはり僕の中では大変な事件でした。 曲も素晴らしいし、やはり頭の中は作曲家、でも目の前で演奏している坂本さんはピアニスト。 ご自分で作曲されたとはいえ、全ての音にやはり意味があるという演奏でした…

眠れぬ夜 明日からは

前にもここに書いたと思いますが、僕はYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)を中学、高校時代、耳にタコができる程聴きました。 いわゆる大ファンでした。 音楽大学に進んでからも、坂本龍一さんのソロアルバムは買い続け、聴き続けました。当時は、カラ…

モーツアルト K.515

7月10日に帯広で恒例のコンサートがある。今日、明日がリハーサル。 今年はモーツアルトの弦楽クインテットK.515とブラームスの弦楽クインテットの2番。 モーツアルトはかなり久しぶりですが、このメヌエットの素晴らしさは筆舌に尽くし難い。 なんだろ…

春日井東部市民センター

名古屋の隣の市で春日井市がある。何を隠そう、春日井市は僕が中学まで住み、高校から名古屋に引っ越したものの、高校は高蔵寺高校という春日井市にある高校に通いました。 20年前に、生まれて初めてリサイタルをしたのが、この春日井市にある「東部市民セ…