春日井東部市民センター

名古屋の隣の市で春日井市がある。何を隠そう、春日井市は僕が中学まで住み、高校から名古屋に引っ越したものの、高校は高蔵寺高校という春日井市にある高校に通いました。


20年前に、生まれて初めてリサイタルをしたのが、この春日井市にある「東部市民センター」である。その東部市民センターでベートーベンの3番のソナタメンデルスゾーンのピアノトリオなどを演奏してきました。
そのホールは僕の母校、高蔵寺高校が目の前にある。やはり何年経っても高校の3年間はある特定の想い出となって僕の頭の片隅にボックスに入って整理されている。1個のエピソードを思い出すとそれに関連した事を次々と思い出し、過去の世界に戻る事が出来る。
特定の想い出というのは、やはり今は音楽の中で生活している感じがあるけど、高校は普通科でしたから、ちょっと僕の人生の中では異質の感じがするのです。


20年前にリサイタルをした事をもの凄く良く記憶している。ベートーベンの4番のソナタ、バッハの無伴奏の1番、シューマン アダージョアレグロ、そしてショスターコービッチのソナタ。随分意欲的なプログラムだこと。


主催してくださった春日井クラシック同好会の面々に感謝を申し上げます。
例会の数、300回を記念して呼んで頂いた訳ですが、何かを始める事なんかより、継続する事の大変さは比較になりません。これからも素晴らしい活動をして頂きたく思います。