2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ・サバイバル日記 オーストリア編

朝4時半にホテルを出て空港へ。1日半しか滞在はしていませんが、後ろ髪をひかれる想いでミュンヘン経由でフラーゲンフルトへ。オリンピック航空が破綻しなければ直接ウィーンに行く筈だったのですが、こればっかりはしょうがありません。頭にくるのはその…

ヨーロッパ・サバイバル日記 ギリシャ編

そんな訳で夜10時にギリシャのアテネに到着。空港の整然とした雰囲気にユーロ圏内に入った事を実感。しかしそのギリシャに入国したという事より、トルコから逃れた事の嬉しさと満足感に浸る夜でした。飛行機では1時間ほどだと思いますが、離陸も着陸も記…

ヨーロッパ・サバイバル日記 トルコ編

無事日本に帰還しました。何から書いてよいやら。 トルコのイスタンブールはヨーロッパと中東の真ん中に位置し両方の文化が溢れんばかりの宝石箱というイメージを持って上陸しました。 でも着いた時間は既に夜遅く、視覚的には何もわかりませんでしたが、匂…

珍道中へ

明日の朝から25日まで0泊6日に近いヨーロッパ3カ国への弾丸ツアーに行ってまいります。 多分、というか絶対ブログの更新は出来ないと思われます。また帰ったらご報告申し上げます。 イスタンブールでは変なペルシャ絨毯を買わない様にしないと。 アテネ…

モーツアルト、お前って奴は

あまりここまで忙しくて時間が無いと言う事はそんなにある訳ではないのですが、ここまで忙しいと何かに追われて、相当焦った毎日を過ごしています。もちろん物理的に時間が無くなる理由はオーケストラだったり、他のアンサンブルのリハーサルだったり、自分…

1日は短い 30時間下さい

今日は14日の神奈川フィルの定期演奏会のリハーサルを16時までして、すぐに移動して東京アンサンブルのリハーサルが22時までありました。20代の肉体と精神を誇る僕もさすがに疲弊しました。明日も、そして明後日も本番の後、22時までリハーサルが…

ロビーでのプレ・コンサート

神奈川フィルの定期演奏会の本番の前、開演の30分前からほぼ10分間ロビーでの「プレ・コンサート」なるものをを開いています。室内楽が基本。もう3年前ぐらいになるかなぁ。ちゃんとした団員さんは雇い主との協約というか、約束事がある為になかなかそ…

出世したなぁ 俺

若い頃、桃屋の「江戸むらさき」や「メンマ」「ザーサイ」をメインのおかずにしてお腹を満たしていた頃がある。極々たまに仕事を頂き、数千円を頂いた日は大学のある京王線の仙川から歩いて次の駅、つつじヶ丘の「吉野家」に直行した。そして牛丼の並と単な…

ユニクロと読書

世の中は土日だった。規則正しい生活やちゃんとした仕事をしていない僕にとって曜日はまるで関係がない。 温暖化と言えどもやっぱり骨身にしみるこれからの寒さ対策の為にヒートテックとやらを買いに行こうとユニクロに行きましたが、これがこれが写真を撮ろ…

移動音楽教室 宮崎ツアー

行って参りました。宮崎へ。昨日は宮崎と鹿児島の県境の細田中学校、そして今日は宮崎市内の江平小学校。細田中学校は本当に静かなで美しい風景に囲まれた環境としてはまるで小学生の頃よく見た「日本昔話」に出て来そうな素晴らしい所にありました。我々が…

軽井沢は真冬でした

軽井沢は雪がうっすら積もっていました。半分ウケ狙いでダウンジャケットを着て行きましたが、着ていなかったらきっと遭難してました。寒かったです。 軽井沢の大賀ホールで、5月に続いて2度目のMAP'Sのコンサートでした。この日は前にも書きましたが宮本…

ドボルザークの弦楽セレナーデ

この弦楽セレナーデは、稀代のメロディー・メーカーであるドボルザークの魅力を存分に聴かせてくれる何とも美しい曲ですが、どちらかと言えばホ長調という調性は避けて欲しいかった。これがどうしても弾きにくい。避けて欲しいって言っても、この調性だから…