2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い日

8月31日という文字を見たり聞いたりするだけで、切なく寂しく、そして不安に襲われる。 夏休みが終わるこの日、宿題が終わっていても終わっていなくても、毎年僕は夏休みが始まった7月の後半の頃にどうにかして時計を戻したい気分でいっぱいだった。 も…

松本からの手紙 10 最終回

今日で松本生活にピリオドを打つ。 朝は当然の事になった1時間弱のウォーキングとランニングをして、昼は「潮騒」で昔ながらのオムライスでラストランチ。そしてタリーズ・コーヒーでゆっくりとコーヒーを。 ほぼ毎日続けて来た事を淡々とこなし、このブロ…

松本からの手紙 9

新聞等ではもう発表されたと思いますが、9月に入ってからのオーケストラコンサート2つ、小澤さんではなく、下野さんが指揮することになりました。 昨日のオーケストラ・ミーティングでそれが発表され、小澤さんが今の想いを英語でお話されていましたが、ち…

松本からの手紙 8

指揮者の小泉和裕さん邸に行って参りました。とにかくそこで採れた多くの野菜から飛騨牛の極上なお肉や唐津直送のお魚などの御馳走を頂きました。 この為に毎日走って、ジムに行き、ウエイトを落としていた訳ですから。 幸せな時間でした。 そしてそんな美味…

松本からの手紙 7

サロメの初日が終わりホッとする間もなく昨日はベートーベン・プログラムのコンサートがありました。 指揮者は山田和樹さん。昨年のブザンソンの指揮者コンクールで優勝された若手指揮者です。 だいたい、僕もこのサイトウキネンオーケストラで弾くことは相…

松本からの手紙 6

ご存じベートーベンの交響曲第5番「運命」。 ハーモニーとモチーフだけでこんな偉大な曲を書いてしまわれた作曲家に、ひれ伏すしかなく、今日も小澤塾の下野さんのリハーサルに行きましたが、驚愕と感動の連続でした。もちろん若い音楽家達の演奏や意欲、下…

松本からの手紙 5

小澤塾の若い演奏家のオーケストラを下野さんが振っている。曲はベートーベンの運命。今日は弦楽器だけのリハーサル。その下野さんのリハーサルを手伝えという事務局からミッションを頂き、行ってまいりました。バイオリンは矢部先生、ビオラは川本先生、コ…

松本からの手紙 4

タリーズコーヒーに行くとアシスタントとして来ている若い指揮者にバッタリ。 コーヒーを飲みながらいろんなお話をしました。 若いこれからの指揮者がステップアップしていく為の協力や努力を僕はしていかなきゃいけない年齢になってきたと実感。陰ながらお…

松本からの手紙 3

朝は相変わらず歩いて汗だくでタリーズに飛び込む毎日を送っております。 おかげで元気なのか消耗したのかよくわからない状況になってきました。 我々が松本に来て次の日から例の最高の洋食店「潮騒」がお盆休みだったんですが、再開しました。 昔ながらのオ…

松本からの手紙 2

松本はお盆ということもあり、しかも山登りの方々でたいそうな賑わいを見せております。 サロメのリハーサルも段々と盛り上がりを見せてきましたが、個人的には今日が一番弾けませんでした。 それは何かこのサロメをつかんだという妄想に浸ってしまった昨日…

松本からの手紙 1

ホテルにチェックインする時に、「山本様、20泊でお受けしております」と言われた時に、さすがに長いなと思いました。 昨日の夜や今日の朝は涼しく過ごしやすい。 去年からですが、僕の朝はターリーズコーヒーで始まる。「今日のコーヒー」というのを注文…

台風の中

ドン・キホーテの曲の中で最高の管弦楽法の処理で描かれ、R.シュトラウスの筆力に圧倒される部分が何カ所もあるけれど、風の描写には何度聴いても驚く。 そんな中、馬と車との違いはあるけれど、その台風に向って松本にこれから向います。 サロメはドン・キ…

爪切り

先日どれぐらいの頻度で爪を切るかという質問を受けました。 あまりに日常の事で、何日に一度という意識もなかったため、答えに窮してしまいました。 その後、どれぐらいの頻度かを調べてみた。 左手は2日に一度。右手は3、4日に一度。 左手は弦を押さえ…

米沢牛を

バイオリンが宮本笑里さん、ピアノが塩入さんとチェロという3人のコンサートでした。そのチェロの友人の代わりに山形県の米沢に行って参りました。 笑里さんとは何度がご一緒させて頂いた事があるのですが、こういう室内楽のコンサートでは初共演でした。あ…

僕に力を、彼に勇気を

今日は新しく始るだろう長野県でのプロジェクトの打ち合わせに朝10時から田町にて、そして夕方からは「ドン・キホーテ」のリハーサル兼、打ち合わせに行きました。 「ドン・キホーテ」は丁度一ヶ月後からリハーサルが始る。おぼろげながら青写真が見えてき…

松本から帰京

僕にとって、かなり有意義な5日間でした。25年ぶりのスズキ・メソッド。 お世話になった先生方にお会いできて嬉しかった。今、こうやって音楽家の端くれでいられるのも当時いろいろと教えてくださった先生方のおかげですし。 人との縁というのは大事にし…

明日から松本

朝は相変わらず歩いて汗だくでタリーズに飛び込む毎日を送っております。 おかげで元気なのか消耗したのかよくわからない状況になってきました。 我々が松本に来て次の日から例の最高の洋食店「潮騒」がお盆休みだったんですが、再開しました。 昔ながらのオ…