松本からの手紙 2

松本はお盆ということもあり、しかも山登りの方々でたいそうな賑わいを見せております。
サロメのリハーサルも段々と盛り上がりを見せてきましたが、個人的には今日が一番弾けませんでした。
それは何かこのサロメをつかんだという妄想に浸ってしまった昨日の夜が原因だということははっきりしております。


全く何もつかめてもいませんでしたし、まだ解析不能なハーモニーは山ほどありましたし。
それが聴こえだしたとたん、左手の指は止まるし、右手も躊躇する。
全く今日は冴えませんでした。


朝40分ジャンバーを着て歩き、汗だくになってシャワーを浴び、そして食事を軽くとってリハーサルへ。
指ならしも順調に行き、そしてリハーサルで撃沈。


そして15時頃に終戦記念日ということを思い出し、なんとなく今日は駄目な日だと思い、そのあとは集中力も散漫になり、良い事なく敗れ去った一日でした。
それを払拭したくて夕食後、また45分ほどでしょうか、汗だくになるまで歩き、明日への誓いを新たにしているところでございます。


サロメの事、まだまだブログに書けるような人物に至っておりません。

一日中オペラハウスにいますけど、普段はシンフォニーオーケストラ勤務の僕には刺激的な日々ではあります。
我々にとって最高の時間の一つである同級生の親友3人で昔の事や音楽の事を語り会う事は、楽しいという当たり前の理由に加え、たぶん風化させたくない大事な思いでが学生時代にあったからなんだと思います。それを確認する事なのかもしれません。
終戦記念も原爆も御巣鷹山もそうですが、風化させてはいけない事がたくさんあります。



明日の8/16(月)20:00〜21:30 NHK BS2 「吉永小百合 平和への絆コンサート」、僕の敬愛する坂本龍一さんとの共演の模様をぜひ見ていただけたらと思います。