2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最高の職場

油断してたらもう明日から11月じゃないか。去年の明日はチェロ・リパブリカの初めてのコンサートだったな。あっという間だなぁ1年なんて。油断していた事がもう一つあって、軽く風邪をひいたみたいだ。 今日は朝、アプリコ・シンフォニー・オーケストラとい…

航空会社に一言言わせて頂けますか?

年間で仕事で飛行機に乗る事は何回ぐらいかなぁ。月に1度は必ず、多いときで3回4回と利用させて頂いております。その年にもよりますが、年に20回以上は必ず飛行機は利用させて頂いております。先日の広島も飛行機でしたしね。仕事ですのでチェロの為に…

サプライズ・バースデイ・パーティ IN 広島

カルテットで地方で演奏するとは書きましたが、実は広島の沼隈という所に行って来ました。場所を書けなかったのはサプライズ・パーティだったからなんです。どんなパーティかと申しますと、先日、宮本さんの還暦について書きましたが、もう一人還暦を迎えら…

練習すると言う事

毎日、時間があるといろんな事を考えるものです。気分が上がる事も下がる事も、どっちにもならない凡庸な事までよくもまあこんなに脳は回転するものです。 このぼんやりずっと考える事が、実際何も将来もたらしてくれる事はないと思いますが、この冷徹までの…

MAP’S  JT&軽井沢

月末から宮本文昭さん率いるMAP'Sのリハーサルが始ります。公演の日は11月2日がJTホール、11月3日が軽井沢の大賀ホール。その大賀ホールの3日の日、宮本さんは60歳、還暦を迎えます。とてもじゃないけど還暦とは思えないなぁ。そのへんの30代の演奏家よ…

スポーツのルール

彗星のように現れたゴルフ界のスター、石川遼さんが日本でのメジャーの試合中、携帯のカメラのシャッター音でプレイを中断するという事件(?)が起きました。 その直後のプレイは石川遼さんらしからぬミスでスコアを落としました。 ゴルフの解説者が「タイ…

解凍に入ります

遠い未来だと思っている事も昨日のように確実に終わって行きます。多分、次回の事を考えて予定してもすぐに終わって行くのでしょうね。 今回は健康だと自慢げに書いていましたが、さすがに疲労困憊です。でも10月の終わりからの再開に向けて、だらだらとゆ…

皆様有り難うございます

チェロ・リパブリカの公演も3回目になりましたが、前回も今回もチケットが早々に売り切れるという本当に幸せな事に感謝しています。4人のチェリストを応援して頂いて本当に有り難く感謝しております。僕たちが幾ら張り切っていても、やる気満々でも、お客…

チェロ・リパブリカ終了後

16日のリリスホールでのチェロ・リパブリカがもうすぐです。もの凄く未来の話かと思っていましたが、あっという間にその日はやって来ます。 このコンサートが終わりましたら、しばらく僕は休養に入ります。2日間、室内楽で地方で演奏をする事を除いては基…

体育の日とは

今日が体育の日とは知らなかった。もう僕の身体の中では体育の日は10月10日で、成人式は1月15日と決まっているんですけど。僕とは違いちゃんとした仕事をしている方々には土曜日、日曜日と絡めての連休になると言うのは良い事かもしれませんが、昔の…

ノーベル平和賞にオバマ大統領

今日はオーケストラに行く時よりも早起きをして名古屋に行きました。新横浜に車を置き、例によっておにぎりとゆで卵を買って、半分まだ眠った状態でホームに立って新幹線を待っていたら神奈川フィルの打楽器奏者の清水さんとバッタリ。びっくりしたぁ。彼も…

巨大台風がやって来る

ちょうどエルガーの1番を演奏する木曜日の定期演奏会の日に台風が上陸して関東近辺に来るらしい。演奏会があるのか、お客さんは来て頂けるのか、そんな事をまず考えてしまいましたが、災害で人が傷つく事ない事が1番大事な事です。やっぱり僕はまず自分の…

中川元財務大臣

今日の朝、仕事に向かう車の中でそのニュースを知り、本当に驚きました。あの「朦朧記者会見」と言われる会見で彼自身の価値も自民党の価値もすべてを下げて、そして失った物は大きいと思います。あれは海外に向けては相当国益を失ったと僕ですら思います。…

東京オリンピック 

僕が生まれる2年前に東京オリンピックは開催されました。今日の夜中には再び東京にオリンピックがやって来るのかどうかが決定しますが、何処で開催されるのか結果は楽しみです。僕は強く開催を望んでいるという訳でもないのですが、もし開催される事になれ…