東京オリンピック 

僕が生まれる2年前に東京オリンピックは開催されました。今日の夜中には再び東京にオリンピックがやって来るのかどうかが決定しますが、何処で開催されるのか結果は楽しみです。僕は強く開催を望んでいるという訳でもないのですが、もし開催される事になれば仕事を休んでいろんな競技を見に行くんでしょうね。日韓ワールドカップの時も大分、神戸、横浜、そして埼玉と4カ所を死ぬ気でチケットをゲットして行きましたから。

その最後のプレゼンテーションを見て思ったのですが、これからの政治家、日本を代表して世界で言葉を発する人は、最低英語は話せないとダメですね。もちろん自分が英語を十分話せない事を棚に上げての意見ですが。これから政治を目指そうとしている若い方々、是非英語は普通に話せるぐらいになって頂きたいです。でも結局英語力は母国語の能力に左右されると思われますから、日本語が出来ないとダメだとは思いますが。

今日ようやく16日のプログラムの原稿を書き終わり、ずっと喉の奥に詰まっていた物が落ちた感じです。すっきりした気分で練習したいのですが、ここの所の不眠不休でやっぱり身体が疲れていますね。鞭打って頑張りますかね。練習が終わった頃にはオリンピック開催地も決まっているでしょうし。