2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間有難うございました

皆様の支えによって、今年も僕は一年間チェロを弾いてくる事が出来ました。心より感謝申し上げます。 来年も、どんな困難や喜びが待ち受けているか全く想像出来ませんが、常に真摯に全身全霊を以って挑んで行きたいと思いますので、応援、叱咤激励等宜しくお…

スニーカー

僕はこの年齢になっても普段はほとんどスニーカーを履いている。 今日、ダメになったスニーカーを処分して、新たにスニーカーを買いに出掛けて初めて自分はこのスニーカーショップにそぐわない年齢であると感じた。 とは言っても他のちゃんとした靴を履く勇…

仕事納め

12月があっという間に終わる。そして2010年もそろそろ閉幕。今日、来年のコンサートのリハーサルを終え、僕は仕事納めと相成りました。ちょっとした用事はちょこちょこあるものの、楽器を持って行く事はありません。 実際体力的にも精神的にも限界でし…

有頂天日記 番外編 

昨日の夜、東京に戻りました。今日はリハーサルに行きましたが、時差ボケなのかどうなのかも判定出来ないという有様。でも、この旅の最初の事を思い出すと、いい滑り出しだと思う。ボストンに到着した日、眠くてアメリカ時間の10時には寝てしまった。翌日…

有頂天日記 7 In ニューヨーク

まずは最初に謝ります。前回の頂いたコメントの返信は日本に戻ったらちゃんと返信致しますので、ご了承ください。 ニューヨークでの最後のコンサート、戦争レクイエムが終わった。東洋人として、西洋音楽をすると言う事のコンプレックスを持ったままチェリス…

有頂天日記 6 In ニューヨーク

吸わなきゃ良いのにホテルの前で極寒の中タバコを吸いに出ると必ず外人さんに声をかけられる。何処から来たのか?観光か仕事か?そしてニューヨークは初めてか?が質問ベスト3。 深夜にタバコ一本を吸うのがやっとと言う寒さの中、ピッツバーグから来たと言…

有頂天日記 5 In ニューヨーク

イラク戦争の時に反戦音楽だと放送禁止になった「イマジン」というあまりに素晴らしい名曲を残し、自身も凶弾に倒れた反戦音楽家のジョン・レノンの住んでいた、そして撃たれて亡くなったダコタハウスに行ってきました。中学の時だったと記憶してますが、そ…

有頂天日記 4 In ニューヨーク

2日間の滞在で何がわかる? いや、何もわからないしわかる筈もないけど、有頂天の極みで唯我独尊、勝手な僕のニューヨークの印象を書かせて頂きます。 僕がこの街に仮に5年ほど住んだとしたら、ベジタリアンになったと思う。食べ物がオイリーであるから太る…

有頂天日記 3 In ボストン

明日ニューヨークに移動する。ボストン最終日。お昼に原田禎夫さんに韓国料理に連れて頂き、やはり東洋人は東洋の食事が必要だと感じた。何故か身体も温まるから不思議なものだ。 小澤さんの戦争レクイエムのリハーサルが続いていますが、2年前の時も凄かっ…

有頂天日記 2 In ボストン

−10℃は流石に厳しい。ヒートテック、マイクロフリース、ダウンジャケットを着てニットの帽子をかぶっていますが、通用しません。UNIQLO完敗。まあリハーサル会場までの移動だけでしたらまだしも、やはりホテル内全面禁煙ですから、外でタバコを吸うからダメ…

有頂天日記 1 in ボストン

ハーバード大学を卒業したバイオリン奏者がサイトウキネンに来ています。名前はジェニファー。リオンのオーケストラでコンサートマスターをしていて、お兄さんが指揮者のアラン・ギルバート。4、5年前にチャイコフスキーの6重奏をやってからの友人です。ジェ…

ニューヨークに行きたいかぁ〜?

子供の頃からアメリカ横断ウルトラクイズという番組を見て育った僕にとって、ニューヨークはクイズの決勝の街であり、9・11の街です。 本当に素晴らしいとどなたもおっしゃるミュージカルが見たい。 グラウンド0に絶対に行って祈りを捧げたい。 巨大なク…

神戸から横浜、そして東京へ

朝9時過ぎの新幹線で帰京。 新横浜で降り、ラーメン博物館へ。修学旅行は最後まで予定がビッチリなんです。僕はラーメン博物館は初体験。多くの方が知ってらしゃるとは思いますが、あそこは昭和30年代の町並みが再現されています。 僕のガキの頃より少し…

神戸ルミナリエ

早朝の新幹線で神戸へ。リハーサルもつつがなく終わりちょっと三宮の周辺を散策。 本当に震災からここまで復活したと神戸の方々のご努力には敬意の気持ちしかありません。 3年前、丁度この季節に神戸に一週間滞在していたときに神戸ルミナリエを1時間ほど並…