有頂天日記 2 In ボストン

−10℃は流石に厳しい。ヒートテック、マイクロフリース、ダウンジャケットを着てニットの帽子をかぶっていますが、通用しません。UNIQLO完敗。まあリハーサル会場までの移動だけでしたらまだしも、やはりホテル内全面禁煙ですから、外でタバコを吸うからダメなんですが。部屋で吸ったら200ドルの罰金と書いてあります。
流石に僕は吸う勇気はありません。


今日は朝、ハーバード大学に行って来ました。小さな街になっています。美しい街並みで、ヨーロッパを思わせる風情でしたね。例のジェニファーに案内してもらい、coopで買い物をガツガツしてきました。サンデル教授の本がやはり山積みになっていました。


タバコは10ドルぐらいでした。ホテルの外でタバコを吸っていると、アメリカ人に必ずタバコがなくなったから一本くれないか?とたかられます。


昨日、エレベーターに乗って何人かの人のフロアを聞いて押していたら、あるおじいさんに「ありがとう」と言って25セントを渡されました 。
もちろんジョークだったと
思いますが、僕はワーキングビザが無いから貰えない、必要ですけど、と言いました。こういう人に出会うとアメリカの良さは初めて会っても友人になれそうだと思える所ですね。。